NIKE TOUR FORGED TITANIUM 300 DRIVER
Special Report

ついにTiger Spec(ヘッド形状だけ?)のドライバーが発売になります。

若干いままでの275cc、350cc、400ccが大きな特徴もなく、回りで使っている人もほとんどいなかったので、今回の300ccのドライバーには個人的にもかなり期待しています。

特徴としては.....(メーカーのコメントをそのまま掲載すると)

300ccチタンヘッドにスピーダー661を搭載
300ccと上級者好みのサイズに設計されたヘッドは、重心距離を短めに設定したとで、コントロール性に優れています。
さらに、プロゴルファーやトップアマチュアから高い評価を得ている「スピーダー661」をシャフトに採用したことで、ヘッドスピードアップとショットの安定性をもたらします。

300ccチタンヘッド
上級者に適度なヘッドサイズかつ上級者好みのヘッドシェイプ

プロ及び上級者の要望に応える操作性の高いヘッド設計
大きすぎるヘッドサイズを嫌う上級者が、違和感なく構えることができる300ccのチタンヘッドは、重心距離を短めに設計したことで、優れた操作性をもたらします。

話題のシャフト、スピーダー661を搭載
三軸構造のスピーダーは、トップからダウンスイングの際に生じるシャフトのたわみ(楕円形)からインパクトにかけて、シャフトを急速に真円状に戻そうとする、形状記憶を持っています。それにより、インパクト時のヘッドの揺らぎを抑え込み、ヘッドがスクエアに戻ってくるため、打ち出し角度の安定性を生み出します。さらに真円に戻そうとするシャフト自体の力が、ヘッドスピードを加速させます。

上級者仕様のコスメティック
クラウンにデザインされた3つの点を排除。スコアリングデザインは分断されていない直線のラインを採用。フェイス面はサテン仕上げに。

ヘッド
Driver
ロフト角
9.5
10.5
ライ角
56.5
56.5
ヘッド体積
300cc
300cc
フェイス角
0
0
レングス
44.5
44.5

Shaft : SPEEDER 661
フレックス
S
X(9.5のみ)
クラブ重量
325g
330g
トルク
3.4
3.4
バランス
D1
D2
キックポイント
先中
先中

基本仕様
ヘッド

4ピース鍛造

パーツ
フェイス
15-3-3-3Ti
ボディ
15-3-3-3Ti
クラウン
15-3-3-3Ti
ホーゼル
純チタン
シャフト
ナイキシャフト
グリップ
ナイキツアーフルコードM
ヘッドカバー
ヘッドカバー付き


結構いままで「これは気になるね」とか「ここがこうだったらね」とか言われていた部分はかなり解決されていますね。特にクラウン部の3つの点が無くなったのはいいですね。フェースアングルも0度ですし、これは期待したいです。
NIKEはカスタムオーダーみたいなことをしないのでしょうかね?スピーダーだけでなく色々なシャフトバリエーションが欲しいところです。Titleist位あると良いですね。