-TaylorMade-

TaylorMadeからは、320 TOURとROSSAの発表がありました。

●320Ti TOUR Driver

ついに出ました320TiのTOURバージョンです。ほんの少しディープフェースになっているようです。ヘッドの体積は340ccとのことですので、一足先に出たR300 TOURは360ccでしたので、こちらのほうが小さくなります。
1/2にすでに発売済みで430ドルとのことです。

  


●Rossa Putters

日本ではX-Rossaが発売になりましたが、アメリカではツアープロに配っていたRossaが市販になるようです。発売は4/2で価格は180〜275ドルとのことです。
新しいRossaはTourとSportの二種類が出るようです。このパターには2つのインサートがあり、ひとつはフェース面、もうひとつはキャビティにあります。このインサートの素材は、非常に軽い素材であるチタリウム(Titallium)と呼んでいる素材でできています。Tour、Sportsともに8種類のパターが出るとのことです。

  

上の写真では、Anser 2形状のもの、Anser形状のもの、MY DAY形状のもの、それと幅広ソールにプランバーネックがついたものがあるのがわかります。下の写真はさまざまな方向から見た写真です。

  

左の写真は以前ゴルフ雑誌に出たことがありますよね。あのころはキャビティ側のインサートは無かったような気がしますが.....。上から見た感じはとても構えやすそうな感じですね。
下の写真は、各部分のクローズアップ写真です。

  

トウ側になにか刻印がありますね。なんだろう.....。ミーリングはかなり細かく綺麗にされているようです。ヘッドの素材が気になるところですね。普通のカーボンスチールでしょうか.....。わからないことだらけです。

  

上の写真はシャフトラベルとグリップエンドです。
シャフトラベルに書かれている鳥のようなマークがさっきのトウ側にあった刻印と同じデザインのもののような気がしますね。それと右側の写真のグリップエンドは何か機能がありそうですね。もしかしたら取れたりするのでしょうか?

きっと日本のゴルフフェアでもお目見えするのでしょうね。そのときまで楽しみに待っていましょう。