ガンブルーの方法について


以前からたくさんの方からガンブルー処理の方法について問い合わせがありましたので、今回Special Pageを作ることにしました。

  せっかくのRCが.....

用意する物
ガンブルーの液
少し太めのはけ
クラブヘッドが浸かる大きさのカップ(私は2 Litterのペットボトルを切って使っています)
氷(これがかなりみそです)

スチールウール(研磨材がついていない物)
乾いた布
ビニール手袋
クラフティングテープもしくは、マスキングテープ

 

1. ガンブルー処理をする部分の油分をとる。アセトンなどでよく拭くか、洗剤をつけてよく洗い、洗剤を完全に除去する。

 サンポールに浸けてアセトンで拭いたあとの状態です

2. ガンブルーしない部分がある場合、クラフティングテープもしくはマスキングテープでマスクする。

3. ヘッドが完全につかる大きさのカップを用意し氷と水を入れそこにガンブルー処理部分が完全に浸けて、よく冷やす。

4. 冷えたヘッドを取り出し、ガンブルーの液を塗布する部分の水分をよくとる。

5. ガンブルーの液を塗布する。何度も同じところを塗ってもあまり意味がないので、手早く塗布面全体に塗る。

6. 再び氷水に浸ける。

7. ヘッドを取り出し、塗布面がむらになっているので、スチールウールで全体を軽くこすると均一になる。

8. 再び氷水に浸ける。

9. 4〜8を2回から3回繰り返すことで、色がだんだん濃くなりむらがなくなる。

10. 数回繰り返したら、最後にもう一度スチールウールでこすり、乾いた布でよくヘッドを拭く

11. ドライヤーや、ヒートガンでよく乾燥する

12. オイルを塗る。

以上で終わりです。

 

仕上がりはこのような状態になりました。なかなかきれいにできるでしょ。