DANCE WITH DRAGON

◇8th January 2004
久しぶりにシャフトの継ぎ足し
自作オリジナルキーホルダー
大晦日に塩原カントリーでラウンドしてきました
【定番】Q&C Cornerを更新しました
Back Numberを更新しました
◇12th January 2004
左の脇をあけない意識
2003年のホームコース以外のラウンド結果
25那須ゴルフガーデンでラウンドしてきました
◇15th January 2004
リンク集を更新しました
【定番】Q&C Cornerを更新しました
◇19th January 2004
今年初のホームコースでのラウンド
【定番】Q & C Cornerを更新しました
◇22nd January 2004
リキんでトップレスを更新しました
【定番】Q & C Cornerを更新しました
Back Numberを更新しました
◇26th January 2004
OAKLEYのゴルフシューズ
【定番】Q & C Cornerを更新しました
◇29th January 2004
シャフト折れしたヘッドの処理
【定番】Q & C Cornerを更新しました

更新のお休みについて

◇29th January 2004

●シャフト折れしたヘッドの処理

先日知り合いのクラブのシャフト(カーボン)が折れてしまい、リシャフトを頼まれました。折れてしまったシャフトが抜けるほどシャフト抜き機に挟む距離がなかったので、以前聞いたことがある方法で処理してみました。

 

まずはホーゼルのすぐ上でシャフトを切断します。上の右の写真は切断面ですが、エポキシがしっかりつまっています。

 

まずは細めのドリルで穴をあけます。上の左の写真はある程度穴が大きくなってきたところです。エポキシ部分は柔らかいのですぐに穴はあくのですが、シャフト部分はカーボンですので、かなり硬いですね。そこは根気よくドリルの
太さを段々太くすることによって大きくしていき、最後はヒートガンで熱しながらドリルを入れると綺麗にとれます。

この作業かなり根気が必要です。カーボンシャフトは意外と削れないですね。かなり時間がかかりました。ですがこれでこのヘッドも生まれかわることができました。カーボンシャフトの折れてしまったところはカーボンの繊維がとても鋭利なっていますので気をつけて作業してください。


●【定番】Q & C Cornerを更新しました

今回は3件のQuestionにコメント致しました。今回の更新で1/15分の一部までのQuestionにコメント完了しました。

Question & TOSHI's Comment Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。


●更新のお休みについて

最近寒いですね。その寒い日本を離れて暖かいところでゴルフをしてくることになりました。ということで2/5と2/9の更新をお休みさせて頂きます。
さて、クラブは何をもっていくか.....なやましい.....。 2/12の更新ではたっぷりレポート致しますのでお楽しみに.....。

◇26th January 2004

●OAKLEYのゴルフシューズ

いままでずっとTourStageのゴルフシューズを履き続けてきたのですが、ちょっとしゃれたシューズも欲しくなりOAKLEYのシューズを購入しました。



今まではいていた型遅れのTourStageのSH Seriesの控えめなデザインとは違い、かなりしゃれています。白と黒のツートンで縫い目も模様になっていて良い感じです。



店頭で試着したのですが、いつもはUS7を履いている小さな足なのですが、US7だとかなり小さめでUS8でも良さそうだったのですが、結局US7.5にしました。かなり他のメーカーのサイズよりは小さめなので、皆さんも必ず試着してから購入した方がいいです。
履いてみると結構ソールが厚くてちょっと上げ底になり足が長くなったような気がします(笑)。ソールのデザインは下の写真のようになっています。



スパイク部分は付属の専用工具で1/4回転するだけで簡単に取り外しができます。Black Widowのような普通のスパイクは付かないようなので、専用の物を買わなければならないようですね。と思ってショップに行ってみたらOAKLEYはFTS(Fast Twist System)を採用していて、FTSのBlack Widowも売っていました。少し履いてみてグリップ性が悪いようだったら取り替えてみようと思います。


●【定番】Q & C Cornerを更新しました

今回は3件のQuestionにコメント致しました。今回の更新で1/12までのQuestionにコメント完了しました。

Question & TOSHI's Comment Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

◇22nd January 2004
●リキんでトップレスを更新しました

今年初めての更新です。更新内容は「気になる逸品」らしいです。最近何が気になっているのか.....。
更新は更新日の午前になりますので、昼過ぎに見て頂ければ間違いなくアップされていると思います。

リキんでトップレスはトップページのリンクからお入り下さい。


●【定番】Q & C Cornerを更新しました

今回は3件のQuestionにコメント致しました。

Question & TOSHI's Comment Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。


●Back Numberを更新しました

Question & TOSHI's Commentの631〜660件目までをBack Numberに追加しました。

Back Numberはトップページのリンクからお入り下さい。

◇19th January 2004
●今年初のホームコースでのラウンド

2004年初めてのホームコースでのラウンドは気温も低く、強い風の中のラウンドになってしまいました。今年はどんな状況でも85以上は打たないと決めていたのですが.....。

ラウンド結果はトップページのリンクからTOSHI's Road to Scratch Playerをご覧下さい。


●【定番】Q & C Cornerを更新しました

今回は3件のQuestionにコメント致しました。今回の更新で660件を達成しました。次回からPART 24に入ります。

Question & TOSHI's Comment Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

◇15th January 2004
●リンク集を更新しました

少したまってしまったリンク依頼のメールとURL変更の情報をお知らせします。今回は6件の追加及び変更です。

■個人サイト
GOLF FACTORY
http://www3.tokai.or.jp/golf-factory/
Web MasterのNORIさんの道具への拘りと小学3年生時代から父親に仕込まれたゴルフ理論(昭和40年生まれとは思えぬ小松原三夫理論?)は、1〜2時間は語れる自信があるとのこと。


「嗚呼!!ゴルフ三昧」
http://www.tanteifile.com/golf/index.html
10月10日から始め、トーナメントプロと一緒にプレーし、クラブやコンペの話題でゴルフを楽しみながらゴルフが上達する目的で始めました。もちろん初心者の方も気楽に参加できるようにしています。

■ショップ
シントクゴルフ
http://www.sintoku-golf.co.jp/
関東を中心としたゴルフ会員権販売とゴルフクラブを販売

「イー・ゴルフ有賀園オンライン」
http://arigaen.e-golf.co.jp/
関東に13店舗の実店舗を持つゴルフ用品専門店「有賀園ゴルフ」のオンラインショップ。

■その他
JCMマスターズメンバーオフィシャルWEB
http://www.jc-management.com/
弊社ゴルフメンバーズカードは関西約70箇所のメンバーシップ制ゴルフ倶楽部と提携し入会登録料のみで御利用頂ける独自システムを採用し現在約6000名の会員さまに御利用して頂いております。今年で創業15周年を迎えるゴルフメンバーズ倶楽部です。

■URL変更
キャロウェイフリーク
http://www.callawayfreak.com/

リンク集はトップページのリンクからLINKSをご覧下さい。



●【定番】Q&C Cornerを更新しました

今回は3件のQuestionにコメント致しました。

Question & Comment Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

◇12th January 2004
●左の脇をあけない意識

以前から意識はしていたのですが、今回ゆっくり練習する中で再認識した大事な部分がありました。強く振るほど右に行きやすい(スライスしやすい)方にはかなり良い意識した方が良い部分ですので是非練習でやってみて下さい。
スライスさせない意識は色々ありますが、まずはアウトサイドインにならないことが大前提なのですが、その意識をしていても右に行ってしまうことはよくあります。そんなときに意識すると良いのが左の脇の動きです。
私も調子が悪いときには左腕の脇があいてしまいボールがつかまらず真っ直ぐで出すのですが、段々スライスするボールになってしまいます。こんな時左の腕の位置を意識すると修正が容易にできます。普段からこのイメージを持つのが良いとは思うのですが、忘れていることもあるので、そんなときは思い出して下さい。私が意識しているのは下記の通りです。

  インサイドにテークバックしインサイドからボールをとらえる
  頭は絶対にボールの後ろで、後ろからボールを見る
  左腕は左の胸につける意識でインパクトをむかえる

とこんな感じです。
スライスをなおしたり、つかまったボールを打つ意識としては比較的わかりやすい感覚だと思います。きっといずれかの意識がスライスをなおすヒントになると思いますので皆さんやってみて下さい。


●2003年のホームコース以外のラウンド結果

年末に1ラウンドして2003年の最後のラウンドを塩原カントリーでしてきたので、今年のホームコース以外でのラウンド結果を分析してみました。
ホームコース以外でのラウンドは今年は23回(1.5ラウンドの最終ハーフ分は計算に入れず)で、前半の1〜6月に13ラウンド、後半の7〜12月に10ラウンドでした。

2003年前半
83
84
86
75
88
84
75
78
70
86
83
78
80.8
36
36
35
34
34
31
33
32
28
36
31
32
33.2

2003年後半
82
78
73
77
77
80
79
87
81
79.3
32
30
26
33
29
35
34
36
35
32.2

表の通り前半の12ラウンドの平均スコアは80.8で平均パット数は33.2でした。後半の9ラウンドの平均スコアは79.3、平均パット数は32.2でした。
トータルでは、平均スコアは80.2、平均パット数は32.8でした。ほとんどの場合バックティからやっているので、ホームコースの分析結果よりいいです。平均パット数も32点台なので、ホームコースの分析データよりは満足のいく数字でした。

今回分析に入れなかったスコアにはゴルフダイジェストダブルスのスコアや、1.5ラウンドの最後のハーフ分などもあるので、今年のラウンドは50回は超えていました。ちょっとやりすぎました。来年は集中して年間40ラウンドくらいに抑えて集中して行こうと思います。


●25那須ゴルフガーデンでラウンドしてきました

今年初のラウンドはいつもファミリーで行く短いコースに行って来ました。夏合宿でもいつも行くところなので勝手しったるところでのプレーでした。天気も最高で良いスコアで回れました。

ラウンド結果はトップページのリンクからRound Report & Score Cardをご覧下さい。

◇8th January 2004
●久しぶりにシャフトの継ぎ足し

先日手に入れたJYS-8.0が若干短めで長さが出せなかったので、以前レポートした方法でシャフトの継ぎ足しをしてみました。少し重めになってしまいましたが、うまく行ったのでレポートします。

http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2001/tsugi/tsugi.htm

JYS-8.0(X)は80g位の重量で、トルクが2.6というシャフトですが、今回手に入った物で仮組みしてみると44 Inchにしかならなかったので、バランスも出ず長さも足りなかったので継ぎ足しをすることにしました。

  

まずは使わないシャフトのバット側を使いまずは使うシャフトのバット側から約2cm先が入るようにシャフトをカットします。それを抜いてオリジナルシャフトのバット側トップまでの長さに印を付けて、さらにいらないシャフトの上の部分を使い継ぎ足す部分をつけます。この状態でまずは足す側のシャフトを組みたてます。このとききっちり接着するためグラスビーズを混ぜたエポキシを使い、きっちり木槌で打ち込みます。エポキシが乾いたら内側に来るシャフト部分と、外側の部分が重なっている部分のなるべく長い部分で切断し、これで足す側のパーツはできあがりです。

これを足される側のシャフトに装着するのですが、足される側のシャフトの内側にエポキシがたれないように足す側のパーツのみにエポキシをつけさらにグラスビーズを使い先ほどと同じように木槌で打ち込みます。このとき足される側と、パーツ側の間に若干隙間ができますので、これを埋める意味も含めて外側にはみ出たエポキシはそのままの状態で乾かします。

  

乾いた状態でカッターで大まかに削り、さらに出ている部分はサンドペーパーで平坦に仕上げます。上の写真は左が接着しエポキシが乾いた状態。真ん中ははみ出たエポキシをカッターで削った状態、右はサンドペーパーで仕上げした状態です。

この状態で通常の組み立て工程に入り仕上げたい長さでバット側をカットします。カットされた状態での元々の重量は74gでしたが、今回バット側に継ぎ足しをしたことで79gになり5gアップとなってしまいました。若干バランスが出にくい状態になってしまいましたが、198gのヘッドで44.75 InchでD2まで出ていたので鉛での調整で何とかなる範囲でした。
これまでいろいろ継ぎ足しのパーツなど市販品を試してきましたが、やはりこの方法が一番きっちりできるようです。


●自作オリジナルキーホルダー

先日折れてしまったシャフトを手に入れ以前からチャンスがあれば作りたいと思っていたキーホルダーを作ってみたのでレポートします。
FUJIKURAからはあのバット側の細かいFUJIKURAロゴが並んだ部分のキーホルダーが出ていますが、今回はGRAPHITE DESIGNのTourADのシャフトを使いキーホルダーを作ってみました。



この2本から3つ作りました。切るところが難しかったのですが、TourADの色合いの部分、GRAPHITE DESIGNの部分、そしてチップ側のTOUR AD部分の3つです。

 

やはりはえるのは赤のしましまが入った部分ですが、大きさ的にちょうど良いのはチップ側のTOUR AD位の大きさですね。
カット後はカーボン繊維がほつれてこないようにしっかり表面及び内側にペーパーをかけてストラップを通す穴を開けました。



携帯につけてみましたがちょっとやはり大きいですね。
何かを入れるケースにすればいいんでしょうかね.....。携帯には大きいからキャディバッグにでもつけましょうか.....。


●大晦日に塩原カントリーでラウンドしてきました

2003年最後のラウンドはファミリーでのラウンドとなりました。例年雪があってできないことが多かった年末年始ゴルフですが、今年は雪もほとんど無く天候も良い中でラウンドできました。今回はフルバック(Black Tee)からのラウンドでした。さて結果は.....。

ラウンド結果はトップページのリンクからRound Data & Score Cardをご覧下さい。


●【定番】Q&C Cornerを更新しました

今回は8件のQuestionにコメント致しました。今回の更新で2003年中にいただいたQuestionには全てコメント完了しました。

Q&C Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。


●Back Numberを更新しました

2003年分のコンテンツを色々バックナンバーに移しました。

Back Numberはトップページのリンクからお入り下さい。



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp