Sponsor Banner募集中


6th January 2003
あけましておめでとうございます
スコア詳細分析(ホームコース編)
2003年の目標を設定しました
最近ちょっと悩んでいること
Q&A Cornerを更新しました
Back Numberを更新しました
9th January 2003
年末のラウンド結果(矢板CCで2回)
年始のラウンド結果(黒磯CC)
Q&A Cornerを更新しました
14th January 2003
ついにHDCP証明書が到着
今年初めてのホームコースでのラウンド(選手会月例)
Q&A Cornerを更新しました
バナー広告を入れ替えました
16th January 2003
【求む】Cleveland TA588 Super Raw Wedge 51 Deg.
右肩の悪い癖
Q&A Cornerを更新しました
リンク集を更新しました
20th January 2003
Mercedes ChampionshipでもErnieのバッグにHI858
Q&A Cornerを更新しました
23rd January 2003
1月Aクラス月例に参加してきました
パッティングの考え方
Q&A Cornerを更新しました
27th January 2003
祝!!HDCP 6になりました!!
Q&A Cornerを更新しました
30th January 2003
30分(約4km)走ってフラフラ
Q&A Cornerを更新しました

30th January 2003

30分(約4km)走ってフラフラ

先日休みの日にテニスのレッスンをするはずだったのですが、ひどい風と低温で生徒さんが2名しか来なかったので、中止にしたのですが一人のおじさんが「今日は午後から飲むから午前中は体動かしたかったんだよね」と言うので、このまま何もせずに帰ってもらうのもかわいそうだったので、「じゃ、ちょっと走りに行きましょうか」と言ったのが間違いでした。

最初は2kmくらいを軽くジョギングで行こうと思ったのですが、そのおじさん50過ぎているのにたまに走っているとのことで走り出したら結構ペースが速くて、川沿いの道無き道を行くとそこはぬかっていたり平らじゃなかったり、強風で進まなかったりでした。
橋を渡り左右に道は分かれるのですが、右に行けば2kmコース、右に行くと4kmコース。もちろん2kmコースで軽くと思っていたのですが、有無も言わさず4kmコースへ.....。そして新しい橋を造る工事をしていて通常のコースを通れず、更に大回りせざるを得ない状況でした。

そして帰り道も強い横風に飛ばされそうになりながら走り、さらに足下はどろどろ.....。最悪の状況でした。約30分4km超を走り戻ってきたときにはもう足はぱんぱん。呼吸はすぐに整いましたが、下半身はもう重ーくなっていて、その夜の練習では踏ん張るたびに痛い感じでした。翌日ももちろん痛みは続行中で、前の日に飲んだOver Driveはあまり効いていないようでした。

しかし4kmも走ったのは15年ぶりくらいでしょうか。長距離は大嫌いだったのでやはり得意ではありません。でも今回の出来事で自分の体力の衰えを感じることができました。

少し走ろうかな.....。まずは2kmくらいから.....。


Q&A Cornerを更新しました

今回もQ&A Cornerを更新しました。まだ10件以上の質問がたまっています。少しペースをあげないと.....。
今回は3件の追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

27th January 2003

祝!!HDCP 6になりました!!

前回77回で回り、ネットで2 Underだったのですが、即日行われたハンデキャップ委員会の審査によりHDCPが一つ下がり6になりました。

この間の月例で優勝していれば2連覇と言うことで、今まで無かったことらしいのですが残念でした。

今年の目標まであと一つ。少し余裕ができましたが、これに甘んじず精進していきたいと思います。夏の終わりまでにはもう一つ下げておきたいと思っています。


Q&A Cornerを更新しました

今回は2件の追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

23rd January 2003

1月Aクラス月例に参加してきました

今年最初のAクラス月例に参加してきました。前回優勝しているので、この勢いでまた上位を狙っていきたいところですが.....。何しろ寒いしグリーンは止まらないし.....。そんな中今回も良い結果に終わりました。

詳細はトップページのリンクからTOSHI's Road to "Scratch Player"をご覧下さい。


パッティングの考え方

今回の月例で、ダブルボギー1回、ボギーが3回あったのですが、この4回のうち3回は3パットでの結果でした。レポートにも書いたとおり3m程度のパーパットが2回ほど入っているので良かったのですが、やはり1mくらいのショートパットを沈められると言う部分の課題が浮き彫りにされてきました。
そこで今回のラウンド終了後ショートパットを練習していて色々やってみたのでレポートします。

ショットにはいるときは必ず前方の木の枝、色の違う芝、ディボットあとなどを目標にしてアドレスに入りますが、パッティングではそれをやっておらず、ひたすらカップのどの辺を狙うかだけを考えて打っていました。ここはフックラインだからカップの右ボール1個はずすとか、ボール半分外すとか.....。

こんなことは当たり前なのかもしれませんが、前方に目標になる物を見つけてパッティングしてみました。距離感に関しては今ほどゴルフをしていないときと比べればかなり良くなったとは思うので、ラインさえ間違わなければ1m以上はずれることはそんなにないと思っています。
それで、近くの目標にフェースをあわせると自分が思っている方向よりかなり左を向いている感じがしました。これはやはり後方から見た状態と上から見た状態の違いでやはり利き目が影響していることが考えられました。これと同じような状況が、ボールに線を引いた場合にも以前起こっていてそれ以来あまり線は入れなくなっています。ですがそれに合わせてパッティングしても左に行くと言うことはないのでそれを信じればいいのですが、今回前方に目標を置いてみてやはり結果が良いようなので、次回のラウンドではこの方法でやってみようと思います。

やはりスコアメークは最後はアプローチパッティングがキーになると思いますので、なんでも良さそうだと思う方法は取り入れてみて自分に合う方法を見つけていこうと思います。とりあえずLine-m-upも復活かな.....。とにかくショートパットに自信を持ちたい!!


Q&A Cornerを更新しました

今回は3件の追加です。今回三浦のアイアンの質問でIC6001の話が出てきたので、MB5002とIC6001を使っているYMPさんにも登場して頂きコメント頂きました。YMPさんありがとうございました。
今回で320件達成!!、次回よりPART XII突入です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

20th January 2003

Mercedes ChampionshipでもErnieのバッグにHI858

先日何気なくMercedes CahmpionshipのWinnerであるErnie Elsのバッグの中身のレポートを見ていたら、なんと以前レポートしたFOURTEENのHI858が入っているではありませんか!!

http://www.thegolfchannel.com/core.asp?page=17200&dv=6051547&select=11139&select2=6166

Ernie Elsと言えばTaylorMadeの契約から今年Titleistに移籍し、ドライバーはこれも以前レポートした983Kの9.5度を使い、フェアウェーウッドは980プロトタイプ、そして2 IronがFOURTEEN HI858、アイアンは690MBを使っているとのことです。WedgeはまだVOKEYにはなっていないようで、Clevelandを使っています。これはいずれ変わっていくでしょうね.....。パターは早速CameronのStudio Stainlessを使っています。

下の写真はテレビの放映で写ったときの画面です。

 10番ホール、354 YardのPar 4でのティショットで使っていました


冬のうちは5 Wood、7 Woodの併用で行くつもりですが、また暖かくなってきたらHI858に戻す予定です。同じギアを使っているというのはうれしい物ですよね.....。


Q&A Cornerを更新しました

今回もたまってしまっているQ&Aを更新しました。今回は2件の追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

16th January 2003
【求む】Cleveland TA588 Super Raw Wedge 51 Deg.

先日オークションにて表題の56度は手に入れたのですが、昨年からずっと51度のSuper Rawを探しています。

 今持っているのは56度のものです

 

上の写真の通りSuper Rawにはところどころ型から外したときのバリが残っています

なぜそんなに探しているかというと、実は以前から言っている自分でWedgeを削ってみたいと思っていて、そのためにはなるべくヘッド重量の重いWedgeが必要になるわけです。 以前手に入れて持っている56度は現状のバランスでE4位あるのでかなり好きなように削ることができそうです。可能であれば56度のものを58度に調整して多くなったバンス部分に関しても実際に打ってみながら削っていきたいと思っています。そうなるとやはりAWも欲しくなるのが私の性格で、51度を51.5度か52度位に調整して同じように削ってみたいと思っています。

程度は良いにこしたことはありませんが、溝の部分が綺麗であればソール部分に関してはあまり贅沢は言わずに買いたいと思っています。バランスはD8以上の物であれば重い分には歓迎です。皆さんのお近くのショップに中古が出ているとか、持っているけど譲っても良いという方は是非ご連絡下さい。よろしくお願い致します。

toshi@anserfreak.ne.jp


右肩の悪い癖

先日選手会の月例でホームコースの所属プロと一緒に回って頂きました。
その時に今の課題とどう直そうとしているかを聞いて頂いた上で、ラウンド中に気付いた点など指摘して頂き、その矯正方法に関してもアドバイスをいただきました。

今回指摘を受けたのは右肩が前方に出て上半身がつっこんだ状態でインパクトを迎えることがあるという部分で、そのせいでボールが右に行ったり左に行ったりということが起きるという内容でした。

それで今まではインパクトの時にボールを後ろから見ることができるようにし、さらに腰を切っていくという複雑な動きをしようとしていたのですが、この腰を切るという動作に関してはつい最近師匠にアドバイスをいただき解決しつつありました。ただ今回アドバイス頂いた内容は下半身の動きに関してはそんなに意識することなくもっとヘッドを走らせるイメージを持つようにとアドバイスをいただきました。ラウンド中にもやってみたのですが、いままで大きなスライスを恐れていたホールも自信を持って打てる気がしてきました。

具体的にはボールをとらえる位置を自分の手の位置が超えないイメージを持つことで、そのためにはダウンで早めにコックをほどくイメージを持つ必要がありました。うまく言葉では言い表せませんが、この意識を持つことでボールはしっかりとらえることができるようになり、方向も安定しました。
ですが最初のうちは思った距離より飛ばなくショートすることが多かったのですが、この辺は少し練習をしながら慣れることで簡単に克服できると思います。完全に直すには少し時間がかかるかもしれませんが、とても効果のある練習法だと思います。寒い間の練習の課題ができました。


Q&A Cornerを更新しました

万年たまっている状況なので、今回は4件の質問にコメントしました。

Q&A Cornerはトップページのリンクからご覧下さい。


リンク集を更新しました

久々にリンク集の更新をしました。今回はショップ1件、個人サイト2件の追加です。是非ご覧下さい。最近リンク切れが増えてきていますね。時間があるときに整理する予定です。

●ゴルフショップ
ゴルフショップ西武
http://www2.tba.t-com.ne.jp/seibu.golf/seibu.golf/
神奈川三浦半島の横須賀にある、 創業25年以上の本格的ゴルフ専門ショップです


●個人サイト
OLDIES BUT GOODIES
http://www.tanigawa.org/
GOLFだけではなくOLDIESに関する情報も満載です

●個人サイト
NZ Golf.come
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/1490/top.html
ニュージーランド在住の"たか"さんが運営する個人サイトです

14th January 2003

ついにHDCP証明書が到着

ついに到着しました。本当は年末についていたはずなのですが、登録の住所が間違っていたみたいで到着しなかったようです。今年初めてのラウンドに行った際にHDCPのボードを見てみると7になっていたのでスコアカード提出の時に確認したところ証明書を手渡しでいただきました。

 ついに来ました!!

昨年の目標がHDCP 7になることだったのでぎりぎり目標達成できました。
今回HDCPが7になったのは2002年の最後の月例でネットで4アンダーでラウンドしたことと、夏頃に1アンダーで3位タイになったこと、またかなりの回数ネットでパープレーが続いたことが評価されたのだと思います。

とりあえずこれで今年の目標を片手シングルにすることが現実的になってきました。頑張るぞ!!


今年初めてのホームコースでのラウンド(選手会月例)

今年初めてホームコースでラウンドしてきました。今回は選手会の月例で、スタート時は辺り一面が霜で銀世界になっている状態でした。そんな中でのラウンドは.....

ラウンドの結果はトップページのリンクからTOSHI's Road to Scratch Playerをご覧下さい。


Q&A Cornerを更新しました

今回は2件の追加です。やっとJohn Byronの質問に答えられました。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。


バナー広告を入れ替えました

本日よりバナー広告を入れ替えました。

Top Pageには三浦技研のアイアンの組みたて販売や、その他アッセンブルの相談に乗ってくれるBally Bunion Golfさん
Daily ReportにはScotty CameronのPROTOTYPEパターの販売や、その他新製品などの情報満載のFairway Golf USAさん(日本語で問い合わせもできます)
Q&A CornerにはTitleistの特約店で、カスタムフィッティングにも対応してくれるBanker 35さん(現在1万円以上の買い物で送料無料キャンペーンを実施中です)

以上の通り入れ替えました。是非クリックしてみてください。

9th January 2003

年末のラウンド結果(矢板CCで2回)

今年も年末年始を那須にて過ごしました。前回行ったときには11月にもかかわらず雪でゴルフはできなかったのですが、今回も27日に出発し、もう少しで到着する矢板あたりから雲行きが怪しくなりまた雪.....。この日は練習だけになりました。
28日は矢板方面でも宇都宮よりの矢板カントリークラブでラウンドしたのですが、強風と低温、そして雪も舞っている中での過酷なラウンドとなりました。29日も近くのゴルフ場はできなかったためまた矢板カントリーでラウンド。この日は前日よりはコンディションは良かったのですが、やはりグリーンは凍っているなかでのラウンドとなりました。これが2002年最後のラウンドとなりました。
と言うわけで、年末のラウンドは良い条件でラウンドできなかったのですが、それなりに楽しくやってきました。

ラウンドの結果はまとめて2002年分のRound Report & Score Cardの方にレポートしました。トップページのBack Numberの方からお入り下さい


年始のラウンド結果(黒磯CC)

今年の年明け最初のラウンドは1/3に黒磯カントリークラブでのラウンドでした。このHPを通じて知り合いになった方とラウンドをしてきました。黒磯カントリークラブは昨年の夏にも行き、酷暑の中でのラウンドでかなりきつかった思い出のあるコースでしたので少し緊張していたのですが、それに輪をかけて前々日に降った雪がまだ残っている上にグリーンはベントだったのですが、ボールも弾むくらい硬くなっていてここもかなり厳しい条件でのラウンドになりました。

ラウンドの結果はRound Report & Score Cardの方にレポートしました。トップページのリンクからお入り下さい。


Q&A Cornerを更新しました

今回は休み中にかなりたまってしまったので、3件追加しました。いまひとつわからない質問があって調べています。
John Byronのパターの話なのですが、なかなか昔のカタログが出てこなくて.....。T.T.さんもう少しお待ちくださいね。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入りください。

6th January 2003

あけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます。年末年始のゴルフライフはいかがでしたか?
私は年末に2回、年明けに1回ラウンドしてきました。そして元旦以外は毎日練習に行きました。ここ2、3年の年末年始の過ごし方です(笑)。
いよいよ2003年もスタートしました。今日から会社という方がほとんどだと思いますが早く体を慣らして元の生活に戻れるように頑張りましょう(笑)。
今年もanserfreak.ne.jpは週に2回の更新を基本に頑張って更新していこうと思っています。anserfreak.ne.jpは下の2003年の目標を達成すべく積極的にスコアアップに必要なことにはどんどん取り入れて行きたいと思っております。今年もどうぞおつきあいの程よろしくお願い致します。

なお200万アクセス達成の頃には「200万アクセス達成コンペ」も開催したいと考えております。是非ご参加下さい。3月頃には開催したいと考えています。


スコア詳細分析(ホームコース編)

昨年の予告通り、ホームコースでのラウンド結果の統計を2001年分、2002年分で比較してみました。
色々分析してみて、詳細がわかってきました。Special Reportとしてまとめましたので、ご覧下さい。

Special Reportはトップページのリンクからお入り下さい。


2003年の目標を設定しました

やはりせっかくホームコースを持って定期的にラウンドしているので、今年も昨年同様目標を持ってゴルフに取り組もうと思います。

数値的な目標
  ホームコースでの平均ストロークを82以下に
  ホームコースでのベスト8ラウンドの平均を78台に
  苦手ホールの平均ストロークを0.5縮める
  1ラウンドの平均パット数を30以下に
  HDCPを片手で数えられるところまで下げる
  ダブルボギー以上の数を減らす

技術的な目標
  セカンドショットの正確性をアップ
  アプローチの精度アップ
  持ち玉の決定
  パッティングでショートはしない

以上の通りの目標を持ってやっていきたいと思います。みなさんも是非目標を立て、ゴルフに取り組んでみてください。


最近ちょっと悩んでいること

最近悩んでいることがあります。それは100 Yard位のショットでフルショットして100 Yardちょうどのクラブが無いことです。距離的にはPSが丁度良いのですが、キャリーで100 Yardでもボールが戻ってしまうので、結局ピンから遠ざかってしまいます。

自分のスイングから言うとやはり力を調整してではなくしっかり打てる番手で打っているので、スピンが良くかかる今のPSはフルショットで100 Yardですので、どうしてもピンそばに落ちてもそこからピンから遠ざかってしまっています。

もう少しインパクトを弱めてその距離を打てればいいのですが、弱めると弱めただけ距離は落ちるし、結局はPWでハーフショットというのが今回出した結論です。最近はこの課題があるので練習場ではPWのクォーターショットをよく練習しているのですが、なかなか難しいです。

来年はこの苦手な距離を残さないか、PWの軽めのショットで狙っていくか、もしくは51度くらいのWedgeを入れるか、スピンコントロールの練習を積むか色々考えてやっていきたいと思います。


Q&A Cornerを更新しました

今年もQ&A Cornerは休まず更新することになると思います。Q&A Cornerでは私の今までの経験を元に皆さんからの質問にコメントしています。
今回は1件だけの追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。


Back Numberを更新しました

2002年の12月のコンテンツをBack Numberに移動しました。

Back Numberはトップページのリンクからお入り下さい。



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp