Sponsor Banner募集中


4th October 2002
FOURTEEN Classic 2002に参加してきました
Round Report & Score Cardを更新
Q&A Cornerを更新しました
9月分のコンテンツをBack Numberに移動
7th October 2002
PINGの目土袋
Q&A Cornerを更新しました
10th October 2002
10月の選手会月例に参加してきました
バナー広告を入れ替えました
Q&A Cornerを更新しました
15th October 2002
FORUMGOLF新橋店に工房設置
「名器の系譜」をゲット!!
Q&A Cornerを更新しました
17th October 2002
TrueTemperの古〜いシャフト
利根ゴルフ倶楽部でベストスコアタイをマーク
Q&A Cornerを更新しました
21st October 2002
アルミ素材用のガンブルーを購入しました
「スマートゴルフ」を購入
24th October 2002
TourStageのシューズを2足ゲット!!
Scotty Cameron Teddy Bear(Scotty Bear?)
10月のAクラス月例に参加してきました
Q&A Cornerを更新しました
29th October 2002
更新お待たせしました 元気です
さらなるレベルアップに向けて
Scotty Cameron Mini Crown パターカバー
Pinehurst Ball Mark
Q&A Cornerを更新しました
31st October 2002
プレシジョンジャパンのグリップ交換セミナーに3名様ご招待
2002 Darrell-Survey ゴルフ用品データ年鑑
Titleist IMPROVED PRO V1
Q&A Cornerを更新しました

31st October 2002
プレシジョンジャパンのグリップ交換セミナーに3名様ご招待

先日Project-Xの件でPRECISION JAPANさんに伺い、何度かメールをやりとりさせていただいていたのですが、今回ありがたいご提案をいただいたので、お知らせします。プレシジョンジャパンさんは、ご存じの通りRIFLE等のシャフトの他に、ROYAL GRIPの正規代理店、またGolfSmith社の製品の日本の代理店をされています。今回はROYAL GRIP関連のご提案で、グリップの交換のセミナーを開催していただけるとのことで、通常は5,000円の会費がかかるのですが、今回はanserfreakの読者の皆様を対象に3名の方を無料でグリップ交換セミナーにご招待いただけるとのことです(ただしクラブは10本まで)。

そこで普通に募集すると大変なことになると思われるので、今回はまず会場に18:00位までにクラブを持って来られる方で、さらにグリップの交換の仕方を覚えてもらうのはもちろんのこと、擦れたグリップから新しいグリップに変わっていかによくなるかを実感していただける方に限らせていただきます。

●応募方法
現在お使いのクラブのグリップ部分の写真(こんなに減っているんだ!とアピールしてください)
写真が送れない方はコメントでのアピールをお願い致します。
またグリップをかえてどんな風に変わったか簡単なレポートをしていただける方に限らせていただきます。

●開催場所:プレシジョンジャパン サービスセンター
住所:
  東京都新宿区山吹町335 TEL03−3269−5412(有楽町線江戸川橋駅下車徒歩7分)
開催日:
  11月20日(水)
時間:
  18時30分より20時00分(約1時間30分)
受講料:
  5000円(グリップ交換10本以内のグリップ代含む、当日徴収)
  
ただし今回は3名様に限り無料

以上の通りです。上記の応募方法の通りに私宛にメールをお送り下さい。私の独断と偏見で受講者を決定し後日発表させて頂きます。なお〆切は開催日の2週間前とさせて頂きます。私もなるべく参加できるようにいたします。


2002 Darrell-Survey ゴルフ用品データ年鑑

先日2002年のダレルサーベイのゴルフ用具に関するレポートの本をゲットしました。
以前購入したのはアメリカ版だったのですが、今回は日本語訳された日本で出版された物です。

中身に関してはとても興味深く、内容を紹介していたら全てのカテゴリーでSpecial Reportが書けそうです。特にゴルフギアに関して興味がある方は是非読んでみてください。
データを見てそれをどう解釈するかもその人の見方があると思いますので、色々な楽しみ方があると思います。

私の興味はゴルフクラブ自体ではなくクラブで使われているコンポーネントです。それはシャフトであったり、グリップであったり.....。

また日本のマーケットとアメリカのマーケットも比較ができるところも面白いところです。

余談ですがダレルサーベイは試合会場に毎回訪れて、選手のゴルフバッグに入っているクラブの詳細をレポートにしている会社で、そのレポートを販売もしています。
ですので、広告によく「使用率ナンバーワン」とか書かれていると必ずと言っていいほど「ダレルサーベイ調べ」と書かれています。

そんなお金を出してまでメーカーが買いたい情報が満載のこの本。価値があるのは言うまでもありません。


Titleist IMPROVED PRO V1

最近PROV1 STARを使っていたのですが、今回は月例でIMPROVED PRO V1を使ってみました。
大きな差はあまり感じなかったのですが、若干STARの方が飛んでいるようです。感触は私の鈍感な感覚では同じに感じました。パッティングの打感もWhiteHotなのでまったく違いは感じませんでした。

よく止まるWedgeを使い始めてからボールの傷みが早くなりましたが、IMPROVED PRO V1やV1 STARは以前のPRO V1より若干カバーも強くなったような気がします。さすがに100 Yardのフルショットや、低い球でスピンをかけたりするときなどは溝にカバーがこびりついてしまうほどですが、強く押さえたショットでない限りそんなにひどい傷は付かないような気がします。

V1 STARも適度なスピンで飛距離も若干伸びている気がするし、IMPROVED PRO V1もそこそこの飛距離と優れたスピン性能でどちらも一長一短という感じで決めかねてしまいますね。

もう少し使ってみてこれからどうするか決めたいと思います。
いままで愛用してきたNewBreedのPRO WOUNDはこれから寒くなると若干不利になる可能性もあるので、これから暖かくなるまで使うボールを慎重に選ぼうと思います。


Q&A Cornerを更新しました

今回も2件の質問にお答えしました。今回で270件達成しました。次回からPART Xになります。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

29th October 2002
更新お待たせしました 元気です

日曜日の夜更新をする予定だったのですが、当日の夜に食事に行って帰ってきたら吐き気と腹痛に襲われ、そんな中ゴルフ練習に行ったら余計に具合悪くなってしまいました。 最初は風邪だと思っていたのですが、どうやら胃をやられていたみたいです。早めに休んで念のため風邪薬を飲んで寝たら翌日は良くなっていました。お騒がせ致しました。

季節の変わり目で体調を壊しやすいです。皆さんもお気をつけ下さい。


さらなるレベルアップに向けて

なかなかスコアがまとまらない今日この頃なのですが、先日久しぶりに練習場で打っているところのビデオを撮りました。そしてiLink Cableを購入してDVからAVIファイルに落とし、スイング改良の素材に使いました。

今回その動画ファイルを師匠に見せ、いろいろコメントをもらいまず直さなければならない部分を2箇所決めました。

1点目はテークバックの方向で、いつの間にかずいぶんアウトサイドに近いところに上げるような癖がついてしまっていました。これをインサイドに引き、フェース面が伏せられないようにすること。

 もっとインサイドに引かなければいけません.....

2点目は、フォロースルーでもう少し左の肘を体につけすぎず解放すること。

 もっとフォローを大きくとりたいです

大きく言って以上の二点を直すことをここ数ヶ月の目標としました。 できれば毎回ビデオを撮りながらチェックしたいと思います。


Scotty Cameron Mini Crown パターカバー

ご多分に漏れず、今使っているパターと同じくらいの値段のパターカバーを買ってしまいました(笑)。

自分は絶対にお金を出してまで高いヘッドカバーは買わないだろうと思っていたのですが、やはり私もScotty Cameron好きが抜け切れておらず、買っちゃいました。
今回購入したのは下記のパターカバーです。

 黒いカバーにStudio Designのクラウンがたくさん.....それに金色のPivot Tool付き

写真の通り、黒のミニクラウンです。この他に最近は犬の柄があったり、ロブスターの柄があったり、アメリカの国旗がたくさんついている物があったり.....。Cameronさんもファンを飽きさせないですね(笑)。

 

上の写真の通り、最近のヘッドカバーにはすべてPivot Toolがついているのですが、それがまた市販品と違う色だったりして、カバーの色とコーディネートされています。というわけで今回のカバーについていたのは金色のPivot Toolです。ついていてもまず使わないでしょうね。

さて次は何で楽しませてくれるのでしょうか.....Cameronさん.....。


Pinehurst Ball Mark

先日Pinehurstでプレーしてきたというホームコースの大先輩から貴重なおみやげをいただきました。
今回いただいたのはPinehurstのボールマークで、小さい物なのですが、味のある色で色合いも良い感じです。

 色はアイボリーで金の枠です

こういう物を集め出すときりがないんですよね.....。実はMastersに行ったという友人からもMastersのボールマークをいただきました。

しかしPineherstでプレーなんて夢のようですよね。一度は行ってみたいものです。


Q&A Cornerを更新しました

今回もQ&A Cornerを更新しました。 今回は2件の追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

24th October 2002

TourStageのシューズを2足ゲット!!

現在愛用しているシューズはご存じの通りFoot-Joy ClassicsとB/SのTourStage SH901というシューズです。
足が小さいのが幸いしてか、25cmのシューズは結構安売りになっている物が多く、今回も2足安い価格で購入できたので紹介します。

今回購入したのは廃盤になった今でもプロが履いている名器TourStageのシューズです。型番で言うとSH601とSH901です。SH901は師匠の店で展示品と言うことで7,800円、一昔前のモデルになりますが、SH601はオークションで3,800円で手に入れられました。

  

写真の上はすべてSH901で、下がSH601です。なにか下の古い方のSH601の方がデザインが良い感じがしますね.....。

どちらもスパイクを、BlackWidowに変えるので、プラス2,000円程度の投資が必要ですが、その履きやすさを考えれば二足購入して15,000円はかなり安い買い物です。

これで2〜3年は靴は買わなくて済むと思うのですが.....。靴ってダメにならないのでどんどんたまってしまいますよね。とりあえずJ'sのシューズ捨てようかな.....。


Scotty Cameron Teddy Bear(Scotty Bear?)

あ〜あっ......ご多分に漏れず買ってしまいました。
Scotty Cameronの策略にはまりまくっています(笑)。1体5,400円というとぬいぐるみとしてはかなり高い部類に入りますよね.....。

 

とりあえずご覧の通り4色全部購入してしまいました(買いすぎ)。かわいいので裏表両方写真載せます(笑)。写真の通りおなかには新旧王冠マーク、背中にはScotty Cameronの筆記体のサインが刺繍されています。

最近のCameronさんと言えば新製品などの噂は今のところ「FUTURA」以外にはあまり耳に入ってきませんが、グッズの方ではかなり色々な物を出してきています。
パターカバー、T-Shirt、タオル、Pivot Toolなど数はかなりのバリエーションが用意されています。特にヘッドカバーに関して言えば、限定品と言うこともあってPivot Toolがついたパターカバーがなんと1万円前後で取引されています。

 ちゃんとタグも付いています

ネット上の情報ではCameron氏がツアーの会場でプロの子供にあげるために作った物とか.....。scottycameron.comでは販売されないとか.....。売るために作った物ではない.....とか言われていますが、上の写真のようにしっかりSTUDIO DESIGNのタグがついていますので、これはやはり売るつもりなんでしょうね.....。実際私も購入したわけですし.....(CO SPORTSさんにて購入)。

これはパターのように原料費はかかっていないし、コストも安くプレミア価格を付けて売りやすいですよね。

そろそろ来年のPGA Showのための新しいパターも用意している頃でしょう。これで来年がセンターシャフトを出すなんて言ったらちょっとがっかりですよね。またトライレイヤードのような独創性あふれたパターを市場投入してもらいたい物です。


10月のAクラス月例に参加してきました

今回の月例は前日から一日雨の予報もあり、さらに週の半ばから少し風邪気味で薬を飲みながらのラウンドになると覚悟していたのですが、当日は晴れはしなかった物の曇りで暑くもなく、ラウンド後は若干寒いくらいの温度の中プレーできました。

Aクラスの月例は今年も残すこと今回を入れて3回。そろそろネットでアンダーを出したいと思っていたのですが、今回はなんとかしぶといゴルフで行こうと思い挑んだラウンドでした。

結果はトップページのリンクからTOSHI's Road to Scratch Playerをご覧下さい


Q&A Cornerを更新しました

1回休んでしまいましたが、今回はQ&A Cornerを更新しました。今回は2件の追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

21st October 2002

アルミ素材用のガンブルーを購入しました

先日購入したBobby Graceのパターが良い感じなので、ヘッドを黒くしてみようと思いアルミ素材用のガンブルー液を購入しました。

 いつも使っているのは鉄用ですが、これはアルミ用です

上記のアルミ用の他に真鍮用のBrass Blackというのもあるようです。またこの「BIRCHWOOD CASEY」ではないメーカーかもしれないのですが、ステンレス素材も黒くする物があるようです。

最近オークションなどでStudio Stainlessを黒くした物が出品されたりしています。これがあればStudio Stainlessも黒くできそうですね。少し探してみます。
実際に使ってみた感想は、LITTLE LADY改造に関する情報の続編をご覧下さい。


「スマートゴルフ」を購入

先日ふと本屋でゴルフ関連の本を見ていたら「おっ!」と思う本があったので紹介します。本当は高橋三千綱さんの「倶楽部チャンピオン物語」を買いに行ったのですがこっちを先に買ってしまいました。

 「スマート・ゴルフ」、著者はDeDe Owens/Dan Kirschenbaum氏です

内容はスコアアップのために必要なメンタル面に関する内容がほとんどです。これはためになります。少し内容的には心理学的な内容です。これはゆっくり読みたいと思います。是非機会があったら読んでみてください。


17th October 2002

TrueTemperの古〜いシャフト

すごいシャフトを見つけました。
先日師匠の店においてあったアンティーククラブを何気なく見てみると、なんと色が付いているスチールシャフトだったのですが、それについているプリントを見てみるとなんとTrueTemperと書かれているではないですか!!

こんなに昔からあるメーカーなんですね。

 

このシャフトは今のTrue Temperのようにシャフトにはステップがついていて基本的には今のDGと変わらないコンセプトで作られています。違うのはシャフトの太さくらいです。

プリントをよく見てみると色々面白いことが書いてあります。

 これは素材がわかりませんでした

「3」と大きく書かれていますね。そして「TRUE TEMPER」の文字は入っています。そしてなんとも興味深いのは「MADE IN ENGLAND」になっていることです。またこのときに既にパテントの番号が書かれています。そして"M"の表示もありますが、これはキックポイントか、シャフトの硬さか、長さかわかりませんがなにかの程度を表す物と思われます。

 こちらはカラーになってロゴも今の物に近いです

こちらはあきらかにスチールシャフトで、プリントにも赤い字で「STEEL SHAFT」と入っています。この写真ではよく見えませんがこちらにも「MADE IN ENGLAND」のプリントがあります。一番上の列には最近も使っている「TRUE TEMPER」のロゴマークがあります。「STEP DOWN」とも書かれています。

昔の物を見るのは楽しくて発見ばかりですね。でもここまで古い物はなかなか見つかりませんよね。


利根ゴルフ倶楽部でベストスコアタイをマーク

今年になってホームコース以外でのベストスコアをマークしました。ゴルフ人生の中では長いコースとしてはベストスコアタイです。75は2002/12に城山カントリーで出しているのですが、6,500 Yard程度の長さでしたので今回7,200 Yardもあるコースでのこのスコアはベストスコアです。

 秋らしい景色になってきました

内容的には2バーディー・5ボギーで、ボギーのうちの二つは1m程のパーパットを外してのボギーでした。またバーディーになりそうなホールは4ホールくらいありました。
最近ドライバーも大きなミスは減ってきましたし、パーセーブもバーディー外しのパーセーブが増えてきた感じがします。

詳しいレポートはトップページのリンクからRound Report & Score Cardをご覧下さい。


Q&A Cornerを更新しました

今回もQ&A Cornerを更新しました。今回も2件の質問にコメントしました。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

15th October 2002

FORUMGOLF新橋店に工房設置

いつもお世話になっている師匠のいるFORUMGOLF新橋店に工房ができました。クラフトマンは「Choice」でも紹介されたことがある染谷氏で、いままで気軽にできなかったリシャフトが場合によってはその場でできるようになりました。中古のシャフトもタイミングよければ店頭で見つかるかもしれません。

 

オリジナルのシャフトでは物足りない方、どうもしっくり来ない方などは是非相談してみてください。もちろん新品のシャフトも各種取り扱っています。CP02、SPEEDER各種、赤G、黒G等々たくさんあります。リシャフトに関しては師匠が色々相談に乗ってくれると思います。シャフト次第で今まで打てなかったクラブが打てるようになったり、飛距離が伸びたりすることもあります。是非ご利用下さい。

新橋店は新橋第一ホテルのすぐ前です。新橋駅から歩いて5分です。私も週に2回は夕方に行っています。見かけたら声をかけてください。


「名器の系譜」をゲット!!

先日師匠の店で眠っていた「名器の系譜」をゲットしました。以前から欲しいと思っていたのですが、昔のパーシモンや、アイアン、Wedge、Putter等の情報が細かく紹介されています。

 

上の右の写真はその中の一ページで、先日購入したWizard600の本物の情報もここに詳しく出ていました。
またパーシモンのクラブに関してはモデルによっては、ペーパーファイバーの大きさや、ヘッドの大きさ等の細かいデータが数値で出ています。この他にWilsonの8802や、IMG5など情報もかなり詳しく出ています。

これで古いクラブ探しが楽しくなりそうです.....(笑)。意外な名器が500円とかで売ってたりしそうな予感がします.....。


Q&A Cornerを更新しました

今回もQ&A Cornerを更新しました。今回は2件の追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

10th October 2002
10月の選手会月例に参加してきました

もう10月ですね。年内にHDCP7まで行きたいと思っていたのですが、HDCPに関係があるAクラス月例は今月とあと2回となってしまいました。今回のラウンドは年内の競技の日程を終えた師匠と一緒に回ってもらうと言うことで少しいつもより緊張しながら挑みました。さて結果はいかに.....?。

選手会月例の結果はトップページのリンクから"TOSHI's Road to Scratch Player"にお入り下さい。


バナー広告を入れ替えました

今回よりTop Page、Daily Report、Q&A Cornerのバナー広告を入れ替えました。

●Top Pageは「BANKER35」さん

BANKER35さんはTitleistの正規代理店で、新しいVOKEYのOil Can Finishも予約受付開始しています。またTitleistのクラブのカスタムオーダーも受け付けています。日本限定のフレックスのアイアンも扱っています。是非ご覧下さい。

●Daily Reportは「NEVADA & GOLF」さん

NEVADA&GOLFさんでは、WedgeやPutterのBlack Oxide Finishに似たフィニッシュや、Oil Can Finishなども受け付けています。
もちろんそのほかアメリカのにおいがするグッズも多数そろえられています。是非ご覧下さい。

●Q&A Cornerは「CO SPORTS」さん

CO SPORTSさんでは、近頃話題のScotty CameronのTeddy Bearもいち早く販売開始しています。実は私も.....。そのほかScotty CameronのSTUDIO GOODSも豊富に扱っています。是非ご覧下さい。


Q&A Cornerを更新しました

今回もQ&A Cornerを更新しました。もう少しでQ&Aにたまっていた質問がなくなります。
今回は2件の追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

7th October 2002
PINGの目土袋

先日FORUMGOLFさんでPINGの目土袋を購入しました。
前から置いてあるのは知っていたのですが、目土袋はカートに乗っているし、特に必要ないと思っていたのですが、これは別の用途で使える気がして購入しました。

 結構大きめでショルダーストラップもついています

何に使うかというと、最近ホームコースにチッピンググリーンができて、そこでアプローチの練習ができます。そこにボールを持っていくのに良い入れ物はないかと探していたところでしたので丁度よかったです。
この袋だとだいたい50個は入りそうです。これだけあればボール拾いに行かずにかなりの量を打てそうです。

この袋って結構色々な使い道がありそうですね。これで2,000円なら安い.....。


Q&A Cornerを更新しました

今回も少し多めの4件追加しました。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。

4th October 2002
FOURTEEN Classic 2002に参加してきました

先日の予告通りFOURTEENさんが主催するFOURTEEN Classic 2002に参加してきました。
場所は軽井沢高原ゴルフ倶楽部で開催されました。



距離的にはさほど長くないコースでのラウンドでしたが、適度なプレッシャーのあるコースで(左右OBがほとんどでした)楽しくラウンドしてきました。

FOURTEEN Classic 2002のレポートはSpecial Pageにまとめました。 Special Pageはトップページのリンクからお入り下さい。


Round Report & Score Cardを更新

FOURTEEN Classic 2002に参加して軽井沢高原ゴルフ倶楽部にてラウンドしてきました。
ラウンドの結果と簡単なレポートをしましたのでご覧下さい。

Round Report & Score Cardはトップページのリンクからお入り下さい。


Q&A Cornerを更新しました

今回もQ&A Cornerを更新しました。今回は3件の追加です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入り下さい。


9月分のコンテンツをBack Numberに移動

今年も早い物でもう10月になってしまいました。 9月分のコンテンツをバックナンバーの方に移動しました。

Back Numberはトップページのリンクからお入り下さい。



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp