Sponsor Banner募集中


6th May 2002
TourStageのCapを購入
Back Numberを更新しました
ゴルフ三昧のゴールデンウィーク
9th May 2002
ゴールデンウィークのゴルフ三昧詳細
チサンカントリークラブ黒羽でラウンド
ゴールデンウィーク中のたっぷり練習の詳細
リンク集を更新しました
13th May 2002
埼玉県ミッドアマ選手権大会
ショートコースを4ラウンド?
バナー広告を入れ替えました
16th May 2002
TourStage V7000をお譲りします
埼玉県ミッドアマチュア選手権大会予選に参加
久々にQ&A Cornerを更新しました
20th May 2002
25メンバーズクラブでラウンド
Readers' Reportを更新しました
Q&A Cornerを更新しました
23rd May 2002
Readers' Reportを更新しました
久々にホームコースでラウンド
今回もQ&A Cornerを更新しました
27th May 2002
TourStage U2 Winning Ball
得るものが多かったラウンド
Q&A Cornerを更新しました
30th May 2002
総重量とバランスの関係
TaylorMadeのボールマーク
またまたQ&A Cornerを更新

30th May 2002

総重量とバランスの関係

最近アイアンの総重量とバランスに関して色々考えています。
とにかく今まではDynamic Goldでなければだめと思いこんでいて、数年前はX100だったシャフトもS400、S300とやわらかくなっていき、今ではS200を使うようになりました。シャフトの重量的にはX100とS300が同じ重量ですので、現在はフレックスもやわらかくなり、数グラムの軽量化をしているという感じです。

今なぜ総重量や、バランスのことを考えているかというと、先日組んでもらったMT-28なのですが、PROTOTYPEはD3.5、プロパー品はD2.5程度に組んでもらったのですが、プロパー品の方が扱いやすいことに気がつきました。
V7000はバランスをすべてD2.5で組んでいたのですが、今回X5000はD1.5で組んでいます。そして先日購入したV7000の#4 Ironの単品はRIFLEが入っていて、総重量的には10g程度軽めにできています。RIFLEという先入観なしで振った場合、総重量が軽いというのは非常に扱いやすいのに驚きました。
というわけで、総重量の軽量化と、バランスの軽量化を考えているところです。

ですがやはり慣れたDynamic Goldの感触をそのまま引き継ぎたいので、それを実現するためには何が良いかと考えていたのですが、やはりDynamic Goldのフレックスの特徴をそのまま継承したDynamic Gold Liteが良いのではと言う結論に達しました。
NS PROの950GHや105GHなども候補には上がったのですが、若干軽すぎる気がしたのでDynamic Goldと10g程度軽量のDynamic Gold Liteになったわけです。

方針は決まったのですが、まだすぐにと言うわけではなくて、変えてみたいなと言うレベルの話です。スペアがあるわけではないので、エースセットをいじらなければならないのがつらいところです。なにか1本だけ試してみるのもいいかもしれませんね。


TaylorMadeのボールマーク

TaylorMadeのボールマークを手に入れました。

 ちゃんとケースに入っていました

結構重量感があって、高級感もある良い感じのものです。ボールマークというといままでは外国の硬貨を使っていました。
大きさは1円玉くらいです。でも重みはずっしりあります。

 結構本当に高級感あるんです


またまたQ&A Cornerを更新

今回もまたQ&A Cornerを更新しました。今回の更新で180件達成。次回からPART VII突入です。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入りください。

27th May 2002

TourStage U2 Winning Ball

先日丸山プロがVerizon Byron Nelson Classicで優勝した時の記念ボールが出ました。

 満面の笑みですね!

中に入っていたのはTourStage U2で、箱にはTourStage、ParadisOのロゴがプリントされています。
結構メーカーは優勝記念ボールとか、賞金王記念ボールとか出しますよね。NIKEのTiger優勝記念ボールも出ていましたよね(今もあるのかな?もしかしたらメジャー優勝だけかもしれませんね)。


得るものが多かったラウンド

前回の月例でのラウンドは色々収穫のあったラウンドになりました。

まずこのラウンドでのテーマは
ゆっくり振る
右に抜ける球を出さない
が大きなテーマでした。

前回のラウンドではこの二点がかなり自分的にはできていたと思います(自画自賛)。

ゆっくり振るに関しては自分では80%位の力で打っているつもりでした。ですが周りの方はマンブリだと言っていましたが(笑)。ですが今までの感覚よりはかなり力加減は違うと思います。ですが、そのことで飛距離を落とすことだけはしたくなかったので、その辺をテーマに練習をしていました。
ラウンドでもとにかく練習でのリズムで振ることが大事な点でした。練習場でできているリズムで信じて振れれば良い球が出る確率が良いことはわかっているので、それを実行することが重要なテーマでした。
ロングアイアンではやはり飛ばさなくてはと言う気持ちがやはりあったのか少し右へ曲がってしまうことがありました。スプーンに関してもそのような状況が起きていました。

右に抜ける球を出さないという部分に関しては、スイングが早くなったことが原因の右へ抜ける球はアイアンに関しては1回も出ませんでした。もしかしたらV7000を変えようと考えた発端となった原因は、右へ抜ける現象だったので、このリズムで振っていたらV7000でも良かったのかもしれませんね。あとはシャフトが重いというのも原因だったかなと最近は思っています。

バランスを軽めにして操作感を良くするとどうなるのか?と言う部分は最近非常に興味がある部分です。


Q&A Cornerを更新しました

今回も3件のご質問にお答えしました。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入りください。

23rd May 2002

Readers' Reportを更新しました

今回はいつも情報を提供していただく、イギリス在住のBLUEさんからまたもやScotty Cameronのパターに関する情報をいただきました。
今回のパターはFAXDAYのトリプルブラックフィニッシュで、ハンドスタンプものです。
これになんと、自分でJクラウン(どんなのか想像つきますか?)とサイトドットを入れてしまいました!!もう転売できません(笑)。

Readers' Reportはトップページのリンクからお入りください。


久々にホームコースでラウンド

ここのところホームコースにあまり行っていなかったのですが、久しぶりに月例に参加してきました。少し競技にも参加して少しはいろいろなものに対して免疫ができたかと思っていたのですが、結果は…..。

ラウンドレポートはトップページのリンクからTOSHI's Road to Scratch Playerにお入りください


今回もQ&A Cornerを更新しました

最近毎回更新しているのですが、まだまだ追いつきそうもありません。最近難しい質問が多くて(笑)。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入りください。

20th May 2002
25メンバーズクラブでラウンド

報告が前後してしまいました。連休の最終日に25メンバーズクラブで奥様とラウンドしました。25メンバーズクラブはアフタヌーンプレーができ、土日祝日は5,000円(カート料金込み)でラウンドできます。ツーサムもOKなので夫婦で行くにはぴったりです。



連休の半ばには朝7時前に予約の列ができるほどだったとのことでしたが、最終日はさすがに午後からラウンドする人は少なかったようで、昼前に予約に行ってスタート順は2番でした。通常13時スタートで日没までなのですが、朝からラウンドする人が少なかったとのことで12:30にはスタートできました。

最近ドライバーの調子は悪いけど、アイアンの調子が良いという奥さんとのラウンド.....。恐ろしい結果が待ち受けていました(笑)。

今回ラウンド結果の掲載は間に合いませんでした。次回スコアを紹介します。


Readers' Reportを更新しました

久々にReaders' Reportを更新しました。今回はMT-28のTuned Versionに関する情報をいただきました。今回情報をお送りいただいたのは、静岡県在住の宮本さんです。

Readers' Reportはトップページのリンクからお入りください。


Q&A Cornerを更新しました

またかなりたまってきてしまいました。今回も前回に引き続き3件の質問にお答えしました。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入りください。


16th May 2002

TourStage V7000をお譲りします

先日よりアイアンをTourStage X5000に変更して、しばらく完全に移行するまでと思い、きれいにしてV7000をとっておいたのですが、V7000の3 Iron、4 Ironを別途購入したので、V7000の3 Iron〜PWのセットを手放すことにしました。

 

スペックはご存じの方も多いと思いますが、下記の通りです。
シャフト:DynamicGold S300
グリップ:Victory Full Cord
バランス:BSの直営店で組んでもらったためBSのバランス計でD2.5
長さ:グリップエンド合わせですのでほんの5mm程度短かい
ネックセル:X5000のネックセルと同じもの
程度:意志を打った痕など気になる傷はありません(クラブ同士が当たってできた傷はあり)
ネック調整など:オリジナルのまま使用

程度は良いと思います。写真をご覧ください。

 

興味がある方はメールください(toshi@anserfreak.ne.jp)


埼玉県ミッドアマチュア選手権大会予選に参加

競技当日は前日の天気予報では五月晴れになるとのことだったのですが、半袖のポロシャツだけでは少し肌寒い天気になってしまいました。

今年はこれで2回目の競技参加。多少は競技の会場の雰囲気にも慣れ、今回は少し落ち着いてプレーできると密かに期待をしてスタートホールに立ちました。

当日は8時集合だったにも関わらず、5時に家を出て途中で早朝営業している練習場に寄って50発ほどボールを打って、その後食事をして会場に着いたのが7時少し前でした。

受付をすませ、また会場内の練習場で練習し、パッティンググリーンでも20分ほど練習して、やっとスタートが回ってきました。

ラウンドの結果はトップページのリンクからRound Report & Score Cardにお入りください。


久々にQ&A Cornerを更新しました

またかなりたまってきてしまったのですが、Q&A Cornerを更新しました。
今回は3件の質問にお答えしました。

Q&A Cornerはトップページのリンクからお入りください。


13th May 2002

埼玉県ミッドアマ選手権大会

埼玉県ミッドアマ選手権大会の予選に出場します。と言っても、今日皆さんがこの更新をご覧になっている頃ラウンドしています。
予報では五月晴れになるとのことでしたので、コンディションはばっちりでしょう.....。今年はこれで2回目の競技出場。またあの緊張感を味わってきます。

会場は埼玉の東松山カントリークラブです。一度も行ったことがないコースなので、無理せずに頑張ってきたいと思います。
次回のレポートで報告できると思います。


ショートコースを4ラウンド?

青木ゴルフパークに併設のショートコースでラウンドしてきました。それも4ラウンドもしてきました。4ラウンドと言っても10 Holeのコースで4回回りましたので、たいした距離ではありません。



このショートコースは80 Yard〜170 YardのPAR 3ばかり10 HoleでPARが30のコースです。比較的大きな木がたくさんあり、球筋も変えないとホールまで打てないようなところもあり、短い中にも戦略性のあるコースでした。平日は1,000円で回り放題、土日祭日も2,000円で回り放題です。

170 Yardが最長だったので、クラブは6 Iron以下を持ち、手引きのカートがあったのですが、担いでラウンドしました。最初のうちはよかったのですが、最後の4ラウンド目はさすがにちょっと疲れました。結局5km以上歩いたわけですから疲れますよね。

スコアはラウンドレポートに書くほどではないのでこちらに書いておきます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
Total
 
140
90
125
135
142
78
170
148
120
97
1245
1回目のラウンド
4
B
A'
4
5
B
4
B
4
5
37
2回目のラウンド
B
B
B
4
B
B
4
4
B
5
35
3回目のラウンド
4
4
B
4
A'
A'
4
6
4
5
38

4回目のラウンド

4
A'
B
4
B
4
4
B
5
B
35

短いのでちょっとなめていましたが、短いなりに難しいですね。残念なのはティグラウンドがマットなのと、これはしょうがないことですが、グリーンをはずしたときにフェアウェーでもトラブルがあるくらいでしょうか.....。

ですが今回のテーマは、今必死に練習しているつかまった球、軽いドローが効いた球を打つことでしたので、これの練習にはなりました。またオーガスタ並みに木がティグラウンドに張り出しているホールが2ホールあって、そこでいかに出だしとその後の球筋を調整できるかという練習にもなりました。

アプローチもグリーンは遅めだったのですが、ラインを読んで9 Ironを使ったり、SWで低く出したりする練習ができました。

40 Holeやってみて思い通りの球筋で打てたのは5発くらいでしたが、目標に向かって多少の緊張感を持ってできたという点では良い練習になりました。今度は夏の合宿ですが、そのときもこの練習場に行こうと思います。見かけた方は声をかけてくださいね。


バナー広告を入れ替えました

前回から最近お気に入りで使っているMT-28やHI-858を開発発売しているFOURTEENさんのバナーをトップページに掲載致しました。

 ←Click

最近はTour Volonteも新しく発売し、ツアープロなどにも積極的に使ってもらっているようです。

Daily Reportの方は先日までTop Pageに掲載していたCO SPORTSさんに変わりました。CO SPORTSさんも続々と新製品が入荷中です。

 ←Click

是非ご覧ください。

9th May 2002

ゴールデンウィークのゴルフ三昧詳細

ゴールデンウィーク後半はゴルフ三昧の生活を送ってきました。ラウンドしない日はもちろん練習、ラウンドした日まで練習するという激しいゴルフ生活でした。5/2からのスケジュールは下記の通りでした。

  5/2:夕方に那須に移動し、移動後すぐに練習場に行き300発の打ち込み
  5/3:那須から喜多方まで移動し夕方に戻ったのですが、その日は練習なし
  5/4:チサン黒羽にてラウンド、ラウンド後200球打ち込み
  5/5:練習場に併設のショートコースで10 Holeを4回ラウンド、その夜100球打ち込み
  5/6:25メンバーズクラブにてラウンド

さすがに左手の硬くなった手のひらはさらに硬さを増しました(笑)。ラウンドはショートコースも入れて3ラウンドし、練習は5日間で500球という感じです。

最近気に入って行っている青木ゴルフパークは平日は600円で入場料込みで150球打てます。土日祭日は900円で入場料込みで150球打てます。

練習場は約210 Yardで、3 Ironでちょうど届く距離です。落ち際まで見えるので良い練習になります。夜も9時までやっているので、ラウンドし温泉に入った後に行くのもOKです。


チサンカントリークラブ黒羽でラウンド

5/4にチサンカントリークラブ黒羽でラウンドしてきました。

 最近コースにデジカメを持っていっていないのでスコアカードの写真です

連休中にもかかわらず、食事込みで12,800円とリーズナブルな価格でラウンドできました。なにか久しぶりのラウンドの気がします.....。 久々に義父と友人とのラウンドだったのであまりプレッシャーもなくラウンドできました。

ラウンド結果はトップページのリンクからRound Report & Score Cardをご覧ください。


ゴールデンウィーク中のたっぷり練習の詳細

今回の連休のテーマはとにかくボールを軽いドローで打つというところをテーマにして、なるべく多くの球数を打ち、その練習の成果をコースで確認すると言うことが目的でした。

ドライバーでは吹け上がりを抑えて飛距離のロスを少なくし、低い弾道で安定した球を打つこと。アイアンではスイングテンポをゆっくりにし、しっかりヘッドが返ってきた状態でインパクトを迎えることが練習のテーマでした。

アイアンの方は、今までは力を入れすぎていることが先日の練習で師匠から指摘され、力を抜かずにゆっくり振るという練習をしました。ゆっくり振るという意味と力を抜くと言うところを混同していたので、力を抜きすぎずゆったりとしたリズムで振ろうとしているのですが、やはり力を抜くと変に下半身の動きが止まってしまったり、右肩が前に出てしまったりでなかなかうまくいかなかったのですが、頭はボールの後ろに置いてしっかり腰のターンで打つことを意識して確立はまだ低いのですがたまに良い当たりも出るようになりました。

ドライバーももちろん同様に力を入れすぎていて、アイアンと同じように練習をしたのですが、飛距離が落ちることはなく、かえってミート率が上がったみたいで飛距離は延びていました(IZ70Mのおかげかもしれません)。


リンク集を更新しました

●ダイスケさんの『サラリーマンシングルの道』のURLが変更になりました。新しいアドレスは下記の通りです。サーバー容量の関係でアドレスが変更になりました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~dai-gear/


●Yawallacさんの『Yawallac Golf』を追加しました。

http://homepage3.nifty.com/yawallac/




●米国サンディエゴ在住のK2さんの『Torry Pines Challenger's Home Page』を追加しました。

内容はサンディエゴのゴルフ事情やK2さんのゴルフ記録をまとめたホームページです。

http://members.telocity.com/koba33/golfhome.html




●SanDiegoのToshiさんの『FAIRWAY GOLF USA』を追加しました。

左の写真に写っているのはショップにあるパターの写真とのことです。しかしすごい量ですね。
Scotty Cameronのプロトタイプのパターなども扱っています。

http://www.fairwaygolfusa.com/


6th May 2002

TourStageのCapを購入

最近白地のCapをかぶることが多いのですが、これから汗が出る季節になり、黄ばむのも気になりますので色の濃いCapを買ってみました。
今回購入したのは下の写真のCapです。前のTourStageのロゴは流行の立体感のある刺繍で、右側にはNADYのロゴが入っています。

 色は紺です

以前伊藤パンチングさんで作っていただいたワッペンをつけてみました。



左側には何もなかったのでちょうどいい感じになりました。最近どこのメーカーもなにかしら両側に商品名などの刺繍が入っていたりしますからね.....。なにかかっこいいCapに仕上がりました。


Back Numberを更新しました

4月分のコンテンツをBack Numberに移動しました。 Back Numberがトップページのリンクからお入りください。


ゴルフ三昧のゴールデンウィーク

今回のゴールデンウィークもいつものことながらゴルフ三昧してしまいました。ですので、今回の更新内容はご覧の通り内容の薄いものになってしまいました。次回はゴールデンウィーク中のゴルフ三昧の報告をしたいと思います。

ということで、今回の内容に関してはご了承ください。次回は頑張って更新します。では次回乞うご期待.....。



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp