Sponsor Banner募集中


1st November 2001
テニスとゴルフの共通点はあるのか?
記念コンペは今週いっぱいで締め切ります
久々にSpecial Reportにコンテンツを追加しました
Q&A Corner更新しました
10月分のコンテンツをバックナンバーに移動しました
5th November 2001
最近すっかり冷え込んでいるゴルフ業界
記念コンペは締め切らせていただきました
こんなコースレイアウト図があったら面白いですよね
困ったときの?Q&A Corner更新 最近多用中(笑)
8th November 2001
Head Behind the Ball
GRAPHITE DESIGN CP02のちまたでの評価
12th November 2001
記念コンペレポート
15th November 2001
先日の記念コンペのスコアを分析しました
練習場での軽いスライス
リンク集を更新しました
19th November 2001
Special Reportに打刻レポートを追加しました
Q&A Cornerを更新しました
22nd November 2001
本物の?フェードボールを特訓中
ホームコースでラウンドしてきました
今回もQ&A Corner追加しました
26th November 2001
誤球!?
久々にリンク週を更新しました
今回もまたQ&A Corner更新しました
29th November 2001
久々のホームコース以外でのラウンド
今後の課題
Q&A Corner更新しました

29th November 2001

久々のホームコース以外でのラウンド

3連休の中日に練習場で知り合った友人とラウンドしてきました。
今回行ったのは太平洋クラブ&アソシエイツの益子コースでした。事前に仕入れていた情報では短いけど狭いコーストのことでちょっと緊張していたのですが、実際に行ってみると比較的広めで、距離は7,000 Overとたっぷりありました。



初めて行ったのですが、高級感のあるクラブハウスとカート、それとセルフプレーで初めて使ったのですが、残りの距離がわかるGPSを使った道具があってこれにはずいぶん助けられました。コースのメンテナンスも良くさらに天気も良かったので気持ちよくラウンドできました。

 

これだけ条件がそろえば好スコアが期待できますが、結果はどうだったでしょう…..。
ラウンド報告は
トップページのリンクからお入りください。


今後の課題

今回のラウンドで感じたのは短いクラブでの距離感が合わないと言うことで、特にSWでの80 Yard以内のショットです。SWはフルショットで80 Yardなので、例えば60 Yard、40 Yardとか20 Yard位の練習場の看板に無い距離の距離感が非常に難しいです(笑)。

今回のロングホールは長目の物が多かったのですが、ほとんど三打目の残りは60 Yard以内で、またミドルホールでもティショットをミスしてセカンドを林からグリーン方向に出したときに残る距離がそのくらいで、本来は短かいので寄せワンを狙えるはずなのですが、ピンに絡まず結局ボギーになってしまったりしました。

ラウンド後も練習場に行き、先日のレポート通り、思いっきり振るスイングではなく、余裕を持ったスイングで距離を合わせる練習をしました。その練習で考えたのですが、やはり80〜100はPSの距離にすることで非常に楽になることが実感できました。今までの各番手の飛距離と今後の飛距離を表にしました。

 

New

Old

PW

120 Yards

125 Yards

PS

100 Yards

110 Yards

SW

70 Yards

80 Yards

80 YardをPSで軽くと言うのも非常に難しいですが、これは練習でカバーできると思うのでこれは身につけていくことにします。

そうするとSWの距離は上の表の通り、無理なく(思いっきり振らなくても)飛ばせるのが70 Yardなので、そこをマックスとし、それ以内のアプローチは状況を見てPSか、SWかあるいはPかを決めようと思っています。

フルスイングすることでボールは止まると思っていたのですが、軽く振ってもあまり変わらないようなので今までの距離感とあまり違いはないようです。


Q&A Corner更新しました

今回も2件追加しました。
なお質問をいただく際に早めに回答が必要な方はメールにて返答いたしますのでその旨お書きください。

Q&A Cornerは
トップページのリンクからお入りください。

26th November 2001
誤球!?

先日のラウンドで、人生初めて誤球をしてしまいました。誤球をしたのは10番ホールで、ティショットをティグラウンドの右サイドから左サイドに打ち出してフェードでフェアウェーと思って気持ちよく振り切ったのですが、左にそのまま向かってしまい左の林の木の根元に止まってしまい2打目は横に出すのも難しい状態だったのに欲張って横を狙ったためにフェアウェーまで出せず3打目もラフから。3打目はグリーンの左サイドに飛んでいったのですが、グリーンがそこから見えなかったので、どの辺に落ちたかは自分ではわかりませんでした。キャディさんに聞いたところまた左サイドのバンカーの左に行ったとのことで、探しに行くとまたもや木の根元にあったのですが、今回はグリーンを狙えるところでした。ボールも確認して同じブランドの同じ番号であることも動かさずに確認ができました。そこから打った4打目はバンカーにつかまりあごが結構高かったのでグリーン側に回って見てみるとそこになんと誰のでもないボールがあるではないですか.....。誤球でした.....。

間違えたボールを拾ってきて写真を撮りましたのでご覧ください。

 左が落ちていたボール、右が自分のボール

そこから寄せワンで6打プラス誤球でプラス2の8をたたいてしまったわけです。ちゃんと確認しなければいけませんね。ボールがあると考えられる方向に(キャディさんが見ていた方向でもあり、自分もそこに行っていてもおかしくないと思った方向)あったので、しっかり確認しませんでした。マーカーに確認をとりピックアップしてみればわかったかもしれません。

  ここをピックアップして確認すればこんなことには.....

次回から気をつけます。


久々にリンク週を更新しました

●MINIBOX
     
http://www.minibox.ne.jp/

●KATANA GOLF
     
http://www.katana.ne.jp/

●Callamani Club
     
http://www.spunk-y.com/

以前からリンクしていたのですが、私の勘違いでなぜかショップのリストの方に入ってしまっていましたので、今回あらためて紹介します。
CallawayのことならSPUNKYさんのCallamani Clubをご覧ください。


今回もまたQ&A Corner更新しました

今回は2件追加しました。
なお質問をいただく際に早めに回答が必要な方はメールにて返答いたしますのでその旨お書きください。

Q&A Cornerは
トップページのリンクからお入りください。

22nd November 2001
本物の?フェードボールを特訓中

最近フェードボールを徹底的に練習しています。
今回レポートしたラウンド前日にも3時間で600発ほど練習し、その中の30発くらいは思い通りの球が打てました(ということは、1/20の確率なのでラウンドでは5発くらいと言った感じですのでまだまだです)。難しいのは下記の点です。

アドレスの仕方
それと目標より左に振り切って行く
ボールをつかまえながら長いインパクトゾーンを作ること
インパクトまでの軌道をカット軌道になりすぎないこと

などなど課題がかなりあります。数回の練習で身につけられる物だとは思いませんが、徐々にでも確率を上げていきたいです。フェードボールを打つようにして、あまりタフをとらない打ち方の練習をしていたら、だんだん球が高くなってきました。これはきっとインパクトゾーンが長くなったことも要因の一つであると思います。

ドライバーはコースの横幅の半分くらいのフェード、アイアンではグリーンの半分くらいのフェードボールが打てるようになりたいです。


ホームコースでラウンドしてきました

ホームコースでラウンドしてきました。
ラウンドの結果はRoad to Scratch Playerのコーナーをご覧ください。

Road to Scratch Playerは
トップページのリンクからお入りください。


今回もQ&A Corner追加しました

今回は2件追加しました。ついにこのコーナーもPART IVに突入!!だいぶたまっている質問もなくなってきました。
なお質問をいただく際に早めに回答が必要な方はメールにて返答いたしますのでその旨お書きください。

Q&A Cornerは
トップページのリンクからお入りください。

19th November 2001
Special Reportに打刻レポートを追加しました

ずいぶん実行まで時間がかかってしまいましたが、先日やっとやってみることができました。
なかなか面白いです。ちょっと犠牲になったクラブも出ましたが、本番は大成功。

Special Report about "Dakoku" は
トップページのリンクからお入りください。


Q&A Cornerを更新しました

今回は3件追加しました。今回のこの3件で90件になりました。
最近質問が多く寄せられて回答をお待ちの方もいると思いますが、もう少しお時間ください。なお、早めに回答が必要な方はメールにて返答いたしますのでその旨お書きください。

Q&A Cornerは
トップページのリンクからお入りください。

15th November 2001
先日の記念コンペのスコアを分析しました

先日のコンペに参加いただいた皆さんのスコアを分析してみました。結構面白い結果が出ましたので是非ご覧ください。
レポートは
トップページのリンクからお入りください。


練習場での軽いスライス

以前雑誌に練習場で真っ直ぐなボールは本番では軽いフック、軽いスライスがストレートボールという話を聞いたことがあります。
この記事はどこかにとってあったと思ったのですが、見あたらなかったので実際に何球かコースボールと練習場のボールを交互に打ってみて面白い結果がでたのでレポートします。

今回使ったコースボールはSRIXON HI-SPIN、ProV1、NewBreed ProWoundの3種類で、一度ラウンドで使用し傷が入ってしまったので練習用にとっておいたボール10球です。
20球程度なにも考えずに練習場のボールでドライバーを打ち、スイングと球筋が安定してきたところで交互に打ってみることにしました。練習場の距離は210 Yardで前方のネットにあたるところまでよく見える打席で打ちました。

練習場のボールでの弾道は160 Yard上空まではストレートに飛んでいき、そこから若干右に切れながら落ち始めて行くというフェードを目指している自分には理想に近いボールでした。これと同じスイングでコースボールを打ってみるとなんと同じスイングに関わらず、球筋はストレートボールで曲がりは見られませんでした。何球か打ってみてもやはり結果は一緒で、練習場のボールでスライスがでているようなスイングでもコースボールだとストレートもしくは軽いフェードの理想の球になっていました。

飛距離はと言うと、練習場のボールとコースボールは全く違います。飛距離で30 Yard以上は変わりそうな感じです。アイアンでの飛距離は若干違う程度ですが、ドライバーなどのウッドでは間違いなく違います。

やはり練習場ででている軽いフェードはコースボールではストレートと言うことを覚えていて練習しようと思います。

これだけでは終わりません。今度は若干ボールを右足よりにし、右足を引いてドローボールを打ってみることにしました。練習場のボールでドローを打つのは比較的簡単で、これをコースボールでやろうとすると結構難しいのがわかりました。
ということで練習場のボールはハードヒッターほどボールの回転が強くなり、曲がりが大きく現れると言うことのような気がします。ですのでボールのスピードが速いインパクトが強い人はよりこの現象が大きくでるのではないでしょうか?


リンク集を更新しました

今回は1件追加です。
なんと先日のコンペに出ていただいた方にHPをやっている方がいました!!その名はサン太郎さん!!おもろいです。

●サン太郎のドッカン!ゴルフ
http://www.akanoren.co.jp/golf.htm

12th November 2001
記念コンペレポート

ついに11/9に初のコンペを開催しました。今回はTOSHI-waiwai-YMP合わせて120万アクセス達成記念コンペということで12組という多数のご参加をいただき、盛大に行われました。
だれが雨男かわからないのですが、当日は朝から大雨で、レインウェア無しではラウンドできない状況でした。最終参加人数は44名で悪天候に関わらず一人のキャンセルもなく無事スタートしました。
私はなるべく早めにスタートして、みなさんと話をしようと思ったのですが、参加のみなさんはかなり苦戦された方が多く、普段にはないスコアを打ってしまった方がたくさんおられました。
この日は私もあまりプレーをしたことがないフルバック(18番ホールは一番後ろの610 Yard)でのプレーでさらに雨かなりきつかったです。私もこの位置から二回しかまわったことがありません。初めての方では相当きつかったと思います。今回のベスグロは38-42の80でした。私はと言うとホームコースであるにも関わらず、45-41の86でした。こちらの方は次回アップしますのでお楽しみに.....。

 一緒に回った方がなんと18番の橋の上でボールを止めていました.....すごい

でも雨の日のプレーは色々気にしなければいけないことがあって大変ですよね。グリップが濡れないようにとか、体が冷えないようにとか、ウェアが濡れて体が回らないようにならないようにとか.....大変です。

今回は雨が降ってしまいましたが、次回は是非みなさんにリベンジに来ていただければと思います。来年の2月くらいにしたいところですね。ちょっと寒そうですが.....。みんさんもきっとリベンジしたいと思っていると思いますので.....。

パーティーでは参加者全員に賞品もお渡しできて喜んでいただけたと思います。協賛のショップや賞品をお持ちいただいた方に感謝いたします。パーティ後半には私のパターコレクションも見ていただき、カーペットの上ではありますが打っていただきました。ということで、パーティーも2時間半くらいワイワイ楽しくできました。

 この写真は今回の優勝者のI.S.さんと主催者の3人です

その後も帰りの方向が同じ人たちで二次会を成田市内で10:30までやっていました。
とにかく楽しい会になりました。また是非このような機会を持ちたいとおもいます。是非今度も盛大にやりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

TOSHI-waiwai-YMP合わせて120万アクセス達成記念コンペの写真集はSpecial Reportにしました。
トップページのリンクからお入りください。

ちなみに今回のスコアに関してはデータとしての公表をさせていただきます。

参加者 : 44名(男性:39名、女性5名)
仕様ティ : バックティ(男性35名)、レギュラーティ(男性4名、女性1名)、レディースティ(女性4名)
ベスグロ : 38-42(80)
平均スコア : 99.2、4,365 Stroke
バーディ数 : 14
10 Stroke以上 : 15
18番ホール(610 Yard)の平均ストローク : 7.68、338 Stroke

詳しいレポートは次回しようと思っていますのでお楽しみに.....。

8th November 2001
Head Behind the Ball

今更ながらこの動きの重要さに気がついている今日このごろです(笑)。
先日師匠のスイングのムービーと自分のスイングのムービーを並べてみていて、顔の残りがかなり違うことに気がつきました。少し顔を残すイメージが弱かった感じです。それで早速練習場で今までのイメージと、若干顔を残すイメージで打ち比べてみると全然球のつかまりが変わりました。
スイングの軌道は変えているつもりはありませんが、きっと頭を残すイメージによって、軌道も若干修正されているのかもしれません。ドライバーで良いイメージだったのでアイアンもやってみるとこっちはドライバーほど良い結果ではありませんでした。

やはりドライバーは短くしたとは言ってもアイアンと比較すると長くヘッドが戻ってこないのでしょう。アイアンは重いですが自分の自由がきく程度の長さなのでまだ体の前でさばき切れているのだと思います。

ということでドライバーはHead Behind the Ballの意識を持ち打っていこうと思います。


GRAPHITE DESIGN CP02のちまたでの評価

先日より私の中では非常に評価の高いGRAPHITE DESIGNのCP02ですが、練習場の知り合いも私の薦めで先日リシャフトし、かなり好感触とのことです。

ご存じの通り私はV700に入れていますが、その方はYONEX CYBERSTAR2000に入れています。SYBERSTAR2000はスルーボアできっちりスルーボア加工して45 Inchにしています。ヘッドスピードは47〜48程度ですが、FlexはSお使っています。私も周りの人もXで良いのではと言っているのですが、かたくなにSを使っています。ロフトは9度です。オリジナルのシャフトの時との違いは、やはり吹け上がりが抑えられているのと、若干弾道が低くなったとのことです。

MIZUNO 300Sに入れた人は元々PROFORCE 65 GOLDを入れていたので弾き系から粘り系に代わり間だしっくりきていないようですが、安定感という部分からはCP02の方が評価が高いようです。

TourStage X500に入れた方は、ヘッドスピードが50以上の力がすごい人なのですが、この人は元々TD-03+のXが入っていたのですが、明らかに飛距離が伸びました。リシャフトして同じ長さでちょうどバランスもでてかなり気に入っているようです。左右のばらつきも減ったとのことです。

ということで、色々な方から話を聞いてみると、左右のばらつきという部分で安定感が増したという意見が多く聞かれました。やはりこれはトルクが少ないおかげなのでしょうか。私も練習場でのばらつきは確かに減ったような気がします。初めてのラウンドでもほとんどフェアウェーにありましたし、適度なしなりもあるのでしなりを感じながらスイングができ、インパクトにかけてシャフトのしなりの戻りが感じられてシャフトが仕事をしてくれているような感じが体感できました。

やはり私だけでなく周囲の人も評価が高いシャフトです。

5th November 2001

最近すっかり冷え込んでいるゴルフ業界

すっかり秋らしくなって朝晩は冷え込む今日この頃ですが、ゴルフ業界も冷え込んでいる感じがします。トップシーズンと言うのに新製品の発表や、あっと驚くような発表もないので、私としてもネタ不足に悩んでおります。前回の更新なんか、無理矢理のネタでかなり苦しかったです(笑)。写真も一枚もなかったですしね.....。今回もないかも....(何か写真入れよう.....)。

そんな中楽しみなのがBRIDGESTONEの新製品の発表ですね。発表されるのは伊沢プロや、宮本プロが使っているTS-201と、もしかするとRX-1も発表になるかもしれませんね。それとDouble U2もきっと発表になるでしょう。
ゴルフ業界で最近楽しみな話題と言ったらこれぐらいですね。新製品の発表会は来週予定されておりますので、情報が入りましたらなるべく即日発表いたします。お楽しみに.....。


記念コンペは締め切らせていただきました

TOSHI-waiwai-YMP合わせて120万アクセス達成記念コンペの方ですが、本日を持ちまして〆切とさせていただきます。平日の週末にも関わらず多数の参加をいただき盛大なコンペになりそうです。今からとても楽しみです。


こんなコースレイアウト図があったら面白いですよね

会社のデザイン部でコースレイアウト図にFashを使って攻略方法等を解説できるコンテンツを請け負おうと思っています。
とりあえずはホームコースの最終18番のロングホールをちょちょっと作ってもらいました。

今回はMacromedia Flashで作ってあります。1 Shot、2 Shot、3 Shotボタンを押してみてください。
木の高さとか、アンジュレーションまでは再現できていませんが、これから私の記憶と合わせてもう少し実際の物に近い図にしていこうと思っています。

問い合わせは 
toshi@anserfreak.ne.jp まで.....。ゴルフ場関係の方いかがですか?


困ったときの?Q&A Corner更新 最近多用中(笑)

今回もQ&A Cornerを更新しました。
今回もまた3件分の追加です。最近またQA投稿が非常に増えてきました。ちょっとこのペースでやっても追いつかない感じです。少し掲載までお時間いただいてしまいますが、すぐに回答が欲しいという方はその旨お書きいただければ、メールにてなるべく早めに回答するようにいたします。

Q&A Cornerは
トップページのリンクからお入りください

1st November 2001
テニスとゴルフの共通点はあるのか?

先日ひょんなことで君はテニスをやっているんだから.....と色々話を聞いたり意見を言ったりしたのでそのときのことをちょっと思い出しながらレポートしてみます。
どんな人と話したかというと、その人はクラフトマンでテニスは全くの素人ですが、テニスのプロには何度も教えたことがあるとのこと。そして私はと言うと、テニスは一応プロ、ゴルフもそこそこのスコアは出ることもあるHDCP10です。その人がテニスをやったときにこういう意識でゴルフをやるとうまく行くというのを持っているとのことで色々話を聞きました。
ずっと言っていたのは左手はシャット?だということで最後までその真意はわかりませんでした(爆)。
その話の課程で断片的に出てきた情報を総合して私なりのテニスとは違うと意識してやっている部分をまとめてみます。

テークバック
テニスは左手を前方に出す(ボールをつかむように)のに対してゴルフは左手も右手も高いところに持っていき、体重は後ろ足(ただしオープンスタンスには当てはまらないが肩を入れる部分は似ている)
腰をあまり動かさずに上体だけをひねる部分は若干似ているが、回転は地面と平行に回す(肩の上下動がない)

ダウンスイング(ラケットの振り出し)
インパクトまではなるべく肩を開かないようにする。
ゴルフの場合も上半身はインパクトまで右肩を残すという意味では若干似ている
ゴルフのダウンスイングはグリップをボールめがけておろすがテニスはグリップエンドから始動して体の正面くらいまで動いたらあとは手首の出番

インパクト
テニスのインパクトは手首をかなり使い、振り抜き方向は前に押しながら上の方に振り抜く
ゴルフの場合手首はそんなに大きくは使わない方が正確性がアップする
インパクトはゾーンになるという部分では似ているがオープンスタンスの人には当てはまらない

フォロースルー
ゴルフは利き腕の方が前方を指すまでまわすが、テニスは打ちたい方向に向くのが基本動作
上に体重が抜けていくのと、体重移動に関しては共通している

ざっと書いただけでこんなに違いがあります。インパクトで力を集中するという意味では比較的似ているので球感はなにもしていない人よりはつかみやすいと思われるが、それを制御する動作がかなりたくさん出てくるのでやはり共通している動作はほとんどない。
ということで、テニスのハードヒッターなら飛距離に関してはゴルフをやればアドバンテージはあるが、それを正確にしようとするとかなりの練習が必要であると思われます


記念コンペは今週いっぱいで締め切ります

TOSHI-waiwai-YMP合わせて120万アクセス達成記念コンペは今週いっぱいを持ちまして締め切りとさせていただきます。
現在50名の参加者になっております。まだ若干の空きはありますので、直前ですが来られるという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

また成田スプリングスのコース攻略に関するページも作りましたのでご覧ください。

攻略法は
トップページのSpecial Reportからお入りください。


久々にSpecial Reportにコンテンツを追加しました

ホームコースである成田スプリングスカントリークラブのコースガイドを作りました。
コンペに参加される方は必携です。是非参考にしていただき良いスコアを出してください。

Special Reportは
トップページのリンクからお入りください。


Q&A Corner更新しました

最近ゴルフ業界もあまり新製品のニュースなどなく、さびしい状況なので毎回このコーナーを更新しています。
今回も3件分の質問にお答えしました。ご覧ください。

Q&A Cornerは
トップページのリンクからお入りください。


10月分のコンテンツをバックナンバーに移動しました

今年も早11月に入りました。もう2ヶ月で新しい年になりますね。10月分のコンテンツをバックナンバーに移しましたのでお知らせいたします。

Back Numberは
トップページのリンクからお入りください。



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp