Sponsor Banner募集中


3rd September 2001
師匠にはやられっぱなし.....
あまりにきれいなFORUMGOLFにびっくり!
Communication Spaceを仮オープンしました
8月分のコンテンツをBack Numberに移動しました
6th September 2001
ノンメッキWedgeやガンブルーパターのお手入れに.....
クラチャンの予選に出てきました
PRGRのDRYシャツを購入
10th September 2001
おかげさまで100万アクセス突破しました
NIKE GOLFの情報
先日の台風の爪痕
13th September 2001
最近スイングで意識していること
TiteistのNew Ball -NXT Distance-
Q&A Corner更新しました
私事ですが.....
17th September 2001
TOSHI-waiwai-YMP 合わせて120万アクセス達成記念コンペ
ドライバーを打つときのボールの位置
TOP Pageのバナーを入れ替えました
20th September 2001
CONCEPTさんから新しいシャフト -Metal Core-
Line m Upを使ってみて
24th September 2001
B/Sのサポートカーのレポートに出ていた記事
リンク集を更新しました
27th September 2001
TOSHI-waiwai-YMP記念コンペの詳細決定
月例競技に参加してきました
久々にホームコース以外でのラウンド -塩原カントリークラブ-
Q&A Cornerを更新しました

27th September 2001
TOSHI-waiwai-YMP記念コンペの詳細決定

コンペの詳細がほぼ決まりましたのでお知らせいたします。

日時 : 2001年11月9日(金)
場所 : 成田スプリングスカントリークラブ
募集人員 : 10組の予定
ラウンド料金 : 14,000円(昼食、キャディフィ込)
参加費 : 5,000円以内の予定
参加資格 : ゴルフが好きな人(男女問わず)

以上の通りです。詳細が決まってから応募しようと思っていた方是非
こちらの掲示板に書き込んでください。
とにかく誰でもOKです。いつも私がどんなコースでプレーしているか是非知っていただきたいし、ゴルフを本当に好きな人たちが初めてコースで会うなんてすばらしいことですよね。下手だからとか、人に会うのが苦手とか考えずに是非勇気をもって参加してください。主催者一同お待ちしております。


月例競技に参加してきました

3度目の月例です。そろそろ結果が欲しいところです.....。前回のアイアンの調子は維持できているでしょうか?また最悪だったドライバーは?結果は
トップページのリンクからお入りください。


久々にホームコース以外でのラウンド -塩原カントリークラブ-

久々に成田スプリングス以外でラウンドしてきました。ツーサムでセルフプレーで塩原カントリークラブでラウンドしました。
良い季節にもかかわらず、セルフデーということもあって7,000円で食事付と非常に安くできました。

今回のラウンドでは普段できないショットをいろいろ試してみようと思い、スコア度外視?のゴルフをしてきました。
詳しくは
トップページのリンクからRound Report & Score Cardにアクセスしてください。


Q&A Cornerを更新しました

今回は3件分の追加です。
今回はゴルフに関係ない質問もあります(笑)。それと写真付のレアパターの鑑定依頼もあったりして.....。
とりあえずご覧ください。
トップページのリンクからQ&A Cornerにお入りください。

24th September 2001
B/Sのサポートカーのレポートに出ていた記事

たまにみると思わず見入ってしまうようなサポートカーのレポートですが、今回も面白い情報がたくさん出ていましたので紹介します。
本当の記事をご覧になりたい方は下記のURLにアクセスしてください。

http://www.bs-golf.com/protour1.html

●伊沢プロ
  

左から伊沢プロが使用中のアイアンのヘッド、真中は使用中のプロトタイプのSWで右はPROTOTYPEのFWです。なんと一番右の写真の右側のヘッドは木型だそうです。これを削っていくんですね.....。左のアイアンヘッドは以前のものとソールのグラインドを変えて抜けが良くしたモデルだそうです。SWは伊沢プロの好みに合わせてソールのバンスを削ったものだそうです。

●尾崎直道プロ


上の写真は直道プロ使用のドライバーで、PROTO J340と呼ばれるものと新しいPROTOTYPEのSpoonです。USツアーのJ・エドワーズという選手はこのJ340でエアカナダチャンピオンシップで優勝したそうです。

●宮本プロ
 これもPROTOTYPEのWedgeでX5000のWedgeに似ていますね。

●その他のPROTOTYPE
 

左のWedgeのPROTOTYPEは上で紹介した伊沢プロWedgeに似ていますね。多分同じだと思います。スコッチブレード系の形ですね。トウ側がとがっています。右の写真は新しいシャフトでPROTOTYPE LK1とLK2と言うものらしいです。

サポートカーネットはいつみても面白いですね。TourStage Freakのみなさん是非ご覧ください。


リンク集を更新しました

久々にリンク集を更新しました。今回は3件分の追加です。

●株式会社コンセプト
http://www.concept-inc.co.jp/

ウッド、アイアン用のシャフトやオリジナルのヘッド(前回ご紹介したFC Seriesもコンセプトさんの商品です)、グリップなどを扱っています。FOURTEENの製品、GRAPHITE DESIGN、三菱レイヨンの製品を主に扱っています。

●DUNLOP GOLFING WORLD
http://golf.dunlop.co.jp/

「中部銀次郎の流儀」や、各商品の開発経緯などコンテンツが充実しました。

 これは連載で出ていますので是非みてみましょう

●ホワイトカントリークラブ
http://www.whitebirch-cc.com/

ホワイトバーチカントリークラブさんでは、ゴルフの面白さを追求した画期的な企画「ゴルフバトル21」を開始したそうです。3組vs3組にてゴルフ対戦し「勝てば無料!負けても通常料金!」という楽しい企画です。3組1チームで出場者を募集しているとのことです。
なかなか他には無い面白い企画ですね。興味のある方は上記URLにアクセスしてみてください。

20th September 2001

CONCEPTさんから新しいシャフト -Metal Core-

CONCEPTさんから新しいシャフトが発売になりました。
写真を見ていただくとわかるのですが、BIMATRIXの逆のパターンですね。チップ側が(と言うかシャフトの大部分)カーボンで、手元がスチールになっています。

 オレンジの左側がスチール部分

メーカーのコメントでは…..
スチールの重量感とカーボンのパフォーマンスを融合させた次世代シャフト といううたい文句で出ています。

 かわいらしいロゴです

特長としては…..
スチールのしっかりした打球感と、カーボンならではのシャープな弾きを融合。
バックスイング時はスチールの重量感が、ゆっくりと安定した軌道でトップオブスイングを作り、インパクトからフィニッシュにかけてはカーボンのメリットによりシャープにスイングでき、スムーズに振り切れる。
グリップ下から先端にかけてハイブリットしたカーボンが、シャフト剛性をアップさせ余分なたわみが減って方向性と弾道も向上。
外観はスチールのメタリック感とカーボン部のコントラストで、力強いショットをイメージさせる。

とのことです。スペックは下記の通りになっています。

For Iron

Flex

Length

Wt.

Torque

K.P.

B.P.

S

39.5"

108g

2.5

43.5%

51.0%

R

39.5"

108g

2.5

43.5%

51.0%


For Wood

Flex

Length

Wt.

Torque

K.P.

B.P.

X

44.5"

123g

2.2

42.7%

51.4%

S

44.5"

113g

2.2

42.0%

51.3%


Line m Upを使ってみて

これも先日レポートしたLine m Upなのですが、今回使ったSRIXONのHI-SPINにラインを引いて使いました。
使ってみて思ったのですが、置いたときの方向と線の向きが違ってるんです。そんな風に感じたことありませんか?たぶん利き目の問題だと思うのですが.....。
かなり大幅に方向が違うんです。

こんなレポートをずいぶん前にしようと思っていたら、
FORUMGOLFさんで売り始めるというのでやめていました(笑)。

先週の木曜日に発売のALBAに同じ内容の記事が出ていましたね。やはり利き目の問題で見え方がかなり変わるそうです。私だけじゃなかったんですね。ということでちょっと考え方を変えて使ってみようと思います。
どうやらその記事によるとその線を信じて打つと良いらしいのでパッティンググリーンで試してみようと思います。
いままでは、パッティングではラインが見えないようにおいていたのですが、今度はラインをあわせて使ってみようと思います。

17th September 2001
TOSHI-waiwai-YMP 合わせて120万アクセス達成記念コンペ

先日3人で打ち合わせをして、大体のことを決めました(といっても決めたのは日程だけです)。

開催日:2001年11月9日(金曜日)
場所:千葉もしくは茨城方面のゴルフ場(今のところ成田スプリングスが有力)
定員:今のところ決めていません(どのくらいの人が来てくれるかわからないため)
会費:上限を5,000円として、なるべく安くすむように考えています
プレーフィ:15,000円程度

ということであまり詳しいことは決まっていませんが、日程だけは決めました。
この日程で参加していただける方は下記URLのBBSに書き込みをお願いいたします。その際必ずMail Addressをお書きください。

http://www.anserfreak.ne.jp/cgi-bin/noticeboard/sunbbs.cgi

みなさんの参加お待ちしております。
現在TOSHI-waiwai-YMPならではの楽しい企画を考えています。


ドライバーを打つときのボールの位置

今までどこかの本で読んだ内容が頭にこびりついていて、何の疑いも無かったボールの位置ですが、週末の練習でちょっと変えてみました。
そのなにか読んだ内容と言うのは、45 Inchとかいう長さが標準になってきた最近、ボールの位置はいままでの左足かかとの延長上ではなく、土踏まずもしくはつま先近辺で良いという内容でした。この内容を信じて土踏まず近辺にいつも置いていました。

これを今回は思い切って左足かかとよりボール1個分内側に入れてみました。そうしたらなぜかボールのあたりが厚くなってきました。
今までの考えだと、ヘッドが返ってこないからヘッドが返っていると思われる土踏まず延長上にボールを置いていたのですが、今回のボール位置はさらにつかまらない位置と言うことになります。
それがなんと結果は良くつかまるようになりました。不思議です。

いままでドライバーがプッシュアウトしたり、引っ掛けたりした原因はこのボールの位置にあったのでしょうね。実はこのことずいぶん前に師匠に言われたことがありました。そのときはすごく違和感があったのですが、今回はこれでいけそうな感じがしてきました。

しばらくはこの位置にボールを置いて練習してみようと思います。


TOP Pageのバナーを入れ替えました

今日からトップページのバナーを入れ替えました。
最近サイトのコンテンツも充実の
CO SPORTS さんです。

http://www.cosports.org/

通常の商品はもちろん、レア物も扱っています是非のぞいてみてください。

13th September 2001
最近スイングで意識していること

最近自分的には内容が濃い練習ができていると思うのですが、そんな練習の中でどんな点を意識して練習しているか自分の備忘録のためにもちょっとレポートしておこうと思います。

●アイアン
テークバックを飛球線方向の後方に大きく引きスイングアークを大きくするあとはあまり意識をしない
インパクトまでは特になにも考えず、インパクトからフォローにかけてはフォローを飛球線方向に長くとり、そのときしっかり左に振っていく
   この表現だとちょっと矛盾があるので言い換えると、インパクト後はヘッドを飛球線に出しながら、フェースをゆっくり返していく(あくまでも   インパクト一瞬の打ち方にならないように)
右にプッシュが出たり左にひっかけが出るときはトップでのヘッドの位置をチェック
トップの位置は左手が肩まで来たら止めるイメージで(垂れないように)
テークバックではヒールから引いていくイメージで

●ウッド
基本的にはアイアンと同様ヒールから引いていくイメージでテークバックを始動
テークバックで右腰の横でシャフトが地面と平行になり、ダウンではその位置を再現できるように
インパクト後はターゲット方向にヘッドを出していきながらヘッドをゆっくり返していく

今練習するときはこれらの点に気を付けて練習しています。忘れないようにしないと.....。


TiteistのNew Ball -NXT Distance-

これもまたMYさんがゲットしたTitleistのNew Ballである、NXT Distanceを見せていただきました。
普通に店頭に並んでいたとのことですので、近々あちこちで見られるようになるのではないでしょうか?

 

とりあえずパターで転がしてみたのですが、Distance系のボールなのに感触は柔らかかったです。これでカバーが丈夫で、距離も出てソフトな感じだったら完璧ですよね。値段もダースで3,000円程度みたいですので.....。なおこのほかにNXT Tourと言うのもあるようです。

それとついでと言っては何なのですが、Titleistから出るNXT Series以外の物も紹介しておきましょう。
とりあえずメーカーのページの画像をお見せします。

NXT Series
  左がDistance、右がTour

HVC Series
 左からTour、Distance、Distance-L

これらのどれかが噂のPRO V2何でしょうかね?なにか違うような気もしますが.....。


Q&A Corner更新しました

今回はまたたまってきてしまったので、大量4件を追加しました。
Q&A Cornerは
トップページのリンクからお入りください。


私事ですが.....

お気づきの方も多いかとは思いますが、実は今発売中の週間ゴルフダイジェストに私が写真入で出てしまっています。
出ている写真はキャディバッグに囲まれ、前にはカタログの山.....。ということでカタログマニアとして紹介されています。本当はPINGのパターのコレクターとして紹介してもらったのですが、先約があったようで.....。

さっそくURLをみてアクセスしてくださった方からMailをもらったりして、また新たな出会いがありとてもよかったと思っています。
おひまがありましたらみてやってください。

10th September 2001
おかげさまで100万アクセス突破しました

HomePage(TOSHI's GOLF LOVERS' PAGE)を立ち上げたのが1998年の3月17日、突破したのが2001年の9月6日の深夜でした。約3年6ヶ月で1,000,000アクセスに達しました。
昔話になりますが、立ち上げた当初は、一日30アクセス程度で、それでもカウンターの数字が増えるのはとても楽しかったのを今でも覚えています。
今ではanserfreak.ne.jpという独自ドメインもとり、更新日ではない日が2,500トップページビュー、更新日で5,000トップページビューという多大なアクセスをしていただいております。
当初はゴルフを楽しむというよりは、道具に興味があり、ゴルフと言えば遊び感覚でやっていました。それが今では少しプレッシャーのある競技ゴルフを目指してプレーの方に集中しています。
最初のころのHomePageは道具の話題中心で、海外のサイトからの抜粋や、ショップで試打したレポート、そしてなんといっても始めた頃はよく道具をかえていましたね.....(それもかなりアメリカかぶれでかっこいいクラブばかり)。きっとこのころの内容の方がみなさんには楽しかったのかもしれません。
最近はやはりスコア重視のクラブに変わってきて、クラブの変更も確率の高い物へと変わってきました。ですのであまり流行の道具の話題が少なく、ゴルフ業界全体も少し活気がない状態で、更新の内容を考えるのが毎回結構大変になっています。
とりあえず節目の100万アクセスに達したということで、まずは一度もやっていなかった記念コンペを開きたいと思っています。

日程の調整の前にちょっとアンケートを近いうちにとりたいと思っていますのでお答えいただければと思います。

みなさんのアクセスのおかげで100万アクセスを達成できました。このHPは100万アクセスでやめようかと思っていたのですが、できる限り続けていこうと思っています。
今後の内容も最近の傾向同様プレーに関する内容が多くなっていくかと思いますが、競技ゴルフに足を踏み入れた以上どっぷりその環境につかってその中で得たことをみなさんに共有していただければと思います。今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。


NIKE GOLFの情報

ゴルフウィークの情報によると、NIKE GOLFは2002年に発売になり、9月末のOrlandでのPGA Showで発表になるとのことです。
アイアンは3種類の鍛造アイアンと2種類のチタン製のドライバー、それとフェアウェーウッド、ウェッジ、パターまでのフルラインナップが予定されています。
アイアンに関してはBen HoganにいたTom Stitesと言う人が手作りしているらしいです。
アイアンのモデルの内の一つは、マッスルバックアイアンで、PGA Tourのプロ達からの意見を採り入れたモデルに仕上がっているとのことです。他の2種類に関しては、Cavity Backモデルで、その内の一つはハーフキャビティ、もう一つはフルキャビティのモデルになるとのことです。

これ以外にも詳しい情報が出ていますので下記URLをご覧下さい。

http://www.nikegolf.com/

R&Dのページは

http://nikegolf.nke.com/nikegolf/clubs/md.shtml

早く実物みたいですね。だれかPGA Show行かないかな.....。


先日の台風の爪痕

先日ゆっくり関東地方を通り過ぎた台風の影響はゴルフ場に少なからず影響を与えていました。特にあれだけの量の雨が降るとやはり河川敷のゴルフ場はひとたまりもありませんね。先日ホームコースに行くときに横を通ったので写真を撮ってきました。

 

河川敷はこうなってしまうんですよね。大変です。次の週にまた同じ道を通ってみたのですが、まだバンカーは小さな池状態、フェアウェーも半分は水没して、グリーンだけは全て見えていて全てが浮島のような状態になっていました。グリーンはやはりどろどろになってしまっているので、ポンプで水をくみながらホースから出る水の水圧できれいにしていました。

あれからまた1週間たちますが、もうそろそろ営業できているでしょうか.....。でもまた台風15号が来ていますね。心配です。

6th September 2001
ノンメッキWedgeやガンブルーパターのお手入れに.....

ガンブルー処理をしたWedgeが前よりさびやすくなったという話を最近よく聞きます。Q&A Cornerでも何度か取り上げています。
そこでかなり前になりますが、浸透性のオイルが良いと言う話を聞いたことがあり、先日久々にホームセンターに行ったときに探してみました。見つけたのがこれです。



先日ラウンド後に使ってみたのですが、見た感じでは浸透しているかどうかわかりませんが、光らない程度まで直接吹きかけて布でこすると、錆も落ちるようです。防錆の効果もあるとのことですので、一石二鳥ですね。
またラウンド後の感じもレポートしたいと思います。


クラチャンの予選に出てきました

5月に成田スプリングスの会員になり、初めてもらったハンディキャップが10。これはクラチャンの予選にエントリーできると何も考えずに申し込んだ結果はやはり恐ろしいことになってしまいました。
いままで調子が悪いことが続いている状態で、飛躍的に良い結果が出るはずもなく、ひどい結果になってしまいました。

結果は
トップページのリンクからTOSHI's Road to Scratch Playerにお入りください。

なお私の結果は予選のカットラインに遠く及びませんでしたが、師匠はやってくれました。
スコアは、35-35(コースレコードタイ)、39-35の144でメダリストでトップ通過となりました(次元というか世界が違う.....)。

こうなったら師匠にはもう一度クラチャンになってもらいましょう.....。


PRGRのDRYシャツを購入

先日購入してanserfreak.ne.jpのワッペンをつけたDRY SHIRTの35に続き、35+というのを買ってみました。師匠の話によると、35のシリーズよりも、35+のシリーズの方が着心地がよく、さらっとしているとのことでしたので、ラウンド後にショップに寄り購入しました。

確かにちょっと触ってみただけで肌触りが全く違います。

 

これにもワッペンを付けちゃおうかとたくらんでいます。
ということで最初はワッペンもつけずにそのまま着てみました。あまり暑い日ではなかったということもあるかもしれませんが、汗は全く気にならなかったです。ちょっとじわっと汗をかいてもウェアはさらっとしていて着心地が良い感じでした。大きさもちょっと大きめにできているので、テークバックで左肩の突っ張りが気になるようなこともありませんでした。
こんな着心地の良いシャツばかり着ていると今まで着ていたコットンのポロシャツは着れませんね。

3rd September 2001
師匠にはやられっぱなし.....

師匠にゴルフでやられるのはしょうがないのですが、今回はほかの部分でも完全にやられてしまいました。
なにがやられたかって、そんなことはしそうもない師匠がそれをやったと言うこと自体やられたって言う感じです(笑)。

なにがやられたかって.....。下の写真を見てください。

 私の車のナンバーは36-36ですが、2ストロークおいていかれています.....。

おもしろかったですか?完全にやられているでしょ。もう、まいったと言う感じです。次に車を買い換えるときは.....。


あまりにきれいなFORUMGOLFにびっくり!

先日お知らせしたように、FORUMGOLFの五反田本店が移転しました。先日行ってみたのですが、きれいですね.....。見に行ったときの状態のままだと、店の表に何も出ていないのできっと通り過ぎてしまうでしょう(笑)。店内も広くなり、商品も非常に見やすくなりました。それにお客さんが多い!!やはり場所が良いのでしょうか。いままで3人くらい店の中にいるともういっぱいだったお店も今度は7〜8人(無理かな)は平気かなと言うくらいの広さになりました。商品も見やすくなってお客さんに優しいショップになりました。

 

店の広さはかなり広くなったのですが、その広さでも足りないくらいの在庫が積まれています。この先半年くらいは仕入れをしなくても良いほどです(笑)。みなさんもっと見やすいお店を作るためにも在庫一掃にご協力ください(笑)。


Communication Spaceを仮オープンしました

長らくお待たせしていたGarage Sale on the Webとみなさん同士のコミュニケーション(たまに顔を出します)の場を作ってみました。まだ仮オープンなので、みなさんの意見を聞きながら改良を加えていきたいと思います。
テストオープンですが通常通りお使いいただいてかまいません。

Garage Sale on the Webは
こちらからお入りください
TOSHI's Notice Boardは
こちらからお入りください


8月分のコンテンツをBack Numberに移動しました

9月になりましたので、8月分のコンテンツはBack Numberの方に移動しました。
もう9月ですね。うかうかしているとすぐに年末になってしまいそうな勢いです。

Back Numberへは
トップページのリンクからお入りください



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp