トップページへ

TaylorMade SIM2 Driver を試打@コトブキゴルフ

ANSERFREAK » Woods・Hybrids » TaylorMade SIM2 Driver を試打@コトブキゴルフ

SIM2 & SIM2 MAX Driver をついに打ってきました!今回も TaylorMade SELECTFIT STORE のコトブキゴルフさんで試打させていただきました。

sim2-31.jpg

今回は万全の体制で試打に挑みました。比較のために今使っている SIM 8度 w/TourAD XC-6x を持っていき、ボールも Callaway の時と同様にマイグローブ、マイボール(Titleist AVX)を持参しました。

SIM 8度との比較も交えてレポートします。今回の SIM2 は進化していたのか....?

前回 SIM 8度を買う時には SIM MAX を打たずして購入したのですが、今回は SIM2 MAX も打ってみました。

sim2-32.jpg

SIM2 MAX の印象は特にヘッド形状が変わったという感じはなく、SIM2 の特徴であるヘッドの色が黒系になったところが変わったなと感じるところでした。

SIM2 MAX を打ってみてまず感じたのは、更に打感が金属音がしなくなった印象。これまでも芯に当たった時にはかなり飛んでなさそう音がしましたが、今回カーボンの部分が多くなってよりくすんだ音になりました。

SIM2 MAX はやはり思った通り少し思ったよりも左に飛ぶ印象。ですが、飛距離は 250 Yard を超えることもあって、これはうまく慣れたら楽につかまったフェードが打ちやすいかも...と思わせる感じでした。

ちょっとここで SIM Driver と SIM2 Driver のヘッドを並べてみたのでご覧ください。1枚目、2枚目は右が SIM2、3枚目は左が SIM2 です。

sim2-33.jpg

sim2-34.jpg

sim2-35.jpg

そして次はこの日のメインイベントの SIM2 Driver です。最初に SIM 8度を打って体を慣らして SIM2 9度にヘッドチェンジ。やはり音は少し低くなりました。

打感は自分にとっては良くなった印象ですが、もっとカキーンと音がした方が飛んでる気がするという人は多いでしょうね。これは SIM の時にもそんな話はありました。

sim2-36.jpg

まずスピン量ですが、5発くらい打つ中で1700rpmくらいのスピン量が出ることが2回ありました。少し下目に当たっても2500rpmくらい。少し曲がり幅が大きくなって3000くらいなので、かなり少なくなっています。

ここで自分の SIM 8度に戻って打ってみたところ同じように良い当たりをしているのですが、スピン量は2200rpmくらい。打出角は両方とも15度前後で飛び出しているので、やはり低スピンの数値が出る SIM2 9度の方が飛んでいます。

ロフトが9度のこともあったのかもしれませんが、SIM2 9度は少しミスに寛容な感じがしました。これが慣性モーメントの増加ということですかね?

どちらにしても SIM2 Driver は好印象でした。でも意外と気になったのは SIM2 MAX。こちらは SIM 9度くらいのスピン量になってしまうのですが、これが8度だったらな...という感じです。

sim2-37.jpg

コトブキゴルフさんは Selectfit Store なので、SIM2 シリーズは全て試打できます。
https://www.rakuten.co.jp/kotobukigolf/


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「気をつけるべきポイントは...」をアップしています。パッティングストロークをする際に気をつけるべきポイント二つについてお話ししています。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

SIM2 Driver は54800円というのがほとんどの価格ですが、どこも入荷は3月となっていますね...。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ