トップページへ

ロングアイアンバナナ化計画(HI877)

ANSERFREAK » Woods・Hybrids » ロングアイアンバナナ化計画(HI877)

どうもウッド型ユーティリティやショートウッドが苦手な私は、以前からアイアン型ユーティリティを使っています。

877-31.jpg

見かけはアイアンチックで、長さもほぼアイアンの長さなのでロングアイアンを入れていると言っています(笑)。

ですが一般的にはカテゴリはアイアンではなくユーティリティ。そのセッティングに入っているユーティリティを変えてみようかと考えています。

今入れているアイアン型ユーティリティは FOURTEEN TYPE-6 というもので、ロフトは24度と21度。4番アイアンと3番アイアンの代わりです。

長さもアイアンの流れよりも0.25インチ長いだけにしているので、ウッド型ユーティリティのように同じロフトでも飛んでしまうということはないようにしています。

飛距離も24度は200 Yard、21度は210 Yardを狙うクラブとして使っています。今回入れ替えを考えているのは、この TYPE-6 を新しい HI877 に変えてみることを考えています。

877-32.jpg

HI877 を試打した時の印象は...
  ボールが上がるのに前に行ってくれる
  低い球も打てる
  ソールの抜けが良い
  打感、打音共に爽快な感じ

などなど好印象でした。

877-33.jpg

ただオリジナルシャフトが入ったスペックはアイアンの流れよりも1インチほど長くなってしまうので、これはこれまで同様短めにしたいと思っています。

そのためにシャフトを何にするのが良いのか考えているのですが、今のところアイアンと同じシャフトか1ランク軽めのシャフト最有力候補です。

ただアイアンの径のシャフトが入るかどうかも検証していないので、これはまず計測しないといけませんね。入らないようだとユーティリティ用のシャフトを入れることになるんでしょうね。

877-34.jpg

今の TYPE-6 よりも楽につかまって、キャリーが出てくれると良いのですが...。ただちょっと抵抗があるのは、ヘッドカバー付きのクラブだということ。

今までアイアンだと言い張っていた2本がどちらも立派なユーティリティに見えるようになることです(笑)。


【今日の小ネタ】
前から気になっているこのグッズ、やはり欲しいです。

Trackr Bravo シルバー 盗難防止 アイテムトラッカー Bluetooth
http://item.rakuten.co.jp/elelerueru/cool0038

電池で駆動するようなのですが、盗難防止に車につけたり、キャディバッグにつけたり、使い道はたくさんありそうです。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ