トップページへ

アイアンのように打てる HYBRID

ANSERFREAK » Woods・Hybrids » アイアンのように打てる HYBRID

以前からいつも思うのですが、アイアンのように打てるハイブリッド(ユーティリティ)って無いんですかね?

EA471CFE-A7C4-4C70-B7A8-ACA13BB52538.png

これまで数々のハイブリッド(ユーティリティ)を使ってきましたが、なかなか自分の求める物に出会えません。

理想はウッド型で上がりやすくてアイアンのようなイメージで打てる感じです。この基準で考えると...

ウッド型というと基本FPが大きいものが多いので、アイアンのようにストレートになっていたりグースになっているものはなかなか見かけません。

ほとんどのウッド型ユーティリティはみんな出っ歯。フェアウェイウッドが小さくなったようなイメージのヘッドが多いです。これがどうも苦手なようなんです。

唯一長い間使えているのは FOURTEEN の UT-306。これはよく見てみたら出っ歯じゃないんですよね。だから何とか使えているのかもしれません。

今どきウッド系のヘッドカバーがいるクラブがバッグの中に3本しかないっていうのも珍しいですよね。最近では5本くらい入っている人をよく見かけます。

昔からウッド型ユーティリティで狙って打てる人ってあこがれるんですよね。ユーティリティで打つと間違いなくFWで打つような意識になってしまって、「とりあえず近くに行けばいいや」と言う感じになってしまいます。

巷では TaylorMade SIM MAX HYBRID が話題ですが、これもまあまあ出っ歯です。そうすると今使っている TC-540 FORGED が一番イメージが出るクラブになりますね。

どこかの地クラブで、少しグースになっていたりリーディングエッジがストレートに近い感じになっているハイブリッドがあったりしないですかね...。何かご存知の方は教えてください!


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「 CAPTO 検証1 打点の影響1 」をアップしています。CAPTO で実験してみました。今回の実験はトウヒット/ヒールヒットでのエネルギーロスについてです。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】


これがウィスキーに合うんだよな〜...ってたいして飲まないけど...。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ