トップページへ

低スピンドライバー考察 その1

ANSERFREAK » Woods・Hybrids » 低スピンドライバー考察 その1

最近は低スピンが超マイブームになっていますが、自分と同じくらい効果が出る人には条件があります。

low-1.JPG

その限定条件がなんとなくまとまってきたので、現時点で考えがまとまっている部分をお話ししておきます。

そうは言っていますが、意外と当てはまる人はいるような気がします。

低スピンのヘッドの効果が出るタイプの人を思いつくだけ書いてみます。

  1. スライス回転の球筋
  2. ダウンブローの軌道
  3. アウトサイドインの軌道
  4. 高弾道で前に行かない
  5. 落ちてボールが転がらない(ランが無い)
  6. ドローが打てない
  7. 左に引っ掛けない自信がある

こんな感じの人は結構低スピンのドライバーが合うと思います。

スライス回転のボールやダウンブローは球の回転が多い球筋になります。このスライス回転やバックスピンを減らしてくれるのが低スピンヘッドです。

アウトサイドインの軌道でのフックやドローはあり得ない(ドロー回転になったら左に引っ掛ける)ので、アウトサイドインで打っているスライサーやフェードヒッターはスピンを減らすことができます。

バックスピンの多い球はランディングの角度も鋭角なので、ランはのぞめません。ただスピンが減らせればらランディングの角度も鈍角になり、ボールが前に行ってくれます。

そしてドローが打てない人はクラブ軌道がインサイドアウトにできないので、アウトサイドインになってスライス回転になっています。

右のハザードは怖いけど左のハザードはスイングのミスが無ければいかない自信があります。そんな人は低スピンのドライバーが合うと思います。

low-2.JPG

自分は上の例の全部に当てはまりました。内容的には同じことを言っている部分もありますが、表現を変えて色々書いてみました。

当てはまるところがある人は低スピンドライバーを是非体験してみてください。次回は低スピンドライバーが合わない人について書いてみます。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「軽いパターは打てる」をアップしています。最近少なくなった軽いヘッド重量のパターの良さについて書きました。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これってしばらく在庫がなくなっていましたけど、今はあるみたいですね。実物をどこかで見てみたい...。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ