トップページへ

GRAPHITE DESIGN TourAD TP Series RELEASE!

ANSERFREAK » Shafts » GRAPHITE DESIGN TourAD TP Series RELEASE!

日本ツアーではすでに石川遼プロが使って優勝したので、その存在は知っている方は多いと思います。

adtp-1.jpg

ついこの GRAPHITE DESIGN TourAD TP シリーズがリリースになり、詳細スペックが明らかになりました。

スペックの情報などを交えてまだ打っていませんがレポートします。

まず 「TP」 というネーミングは 「TOUR PROVEN」 の略とのこと。何だか自分が愛用する 「BB」 の 「BLUE BULLET」 とは違って上級者向けっていう印象ですね。

TP って PT の逆だから、もしかしたら性質も逆になったりしてなんて深読みしていたのですが、そういうことではなかったみたいですね。

PT というシャフトは、手元から徐々に(緩やかに)柔らかくなるシャフトで、先端に行くほど柔らかくなります。これが手元と先端が逆になると、手元の感じは BB よりしなやかで、先端は硬めになりそうな感じと想像していました。

まだ5点剛性を計測していないのでなんとも言えませんが、BB とは違ってシャフト中央部のしなりがありそうですね。

詳しいシャフトスペックは以下の感じです。

Model 重量(g) トルク フレックス キックポイント
TP-4 46 5.7 R2 中調子
47 R1
48 5.6 S
TP-5 54 4.4 R2
56 R1
57 S
TP-6 64 3.2 SR
65 S
67 X
TP-7 73 3.0 S
75 X
TP-8 85 2.6 S
87 X

シャフトの調子特性としては中調子のシャフトとのこと。トルクはすごく絞っているという感じではありませんが、先端の剛性を高めてあるとのことですので、ここ数年のシャフトよりはしっかり感がありそうです。

どんなシャフトなのか楽しみですね。次のレポートは打ってみたらしようと思っていますので、お楽しみに!

ちなみに発売は10月6日、ACTEK GOLF では近日中に試打シャフトを用意いたします!

GRAPHITE DESIGN TourAD TP シリーズに関する詳しい情報は...
http://tourad.gd-inc.co.jp/add_item/tour-ad-tp/


【PR】ちょっとPRモードで失礼いたします。
なんだか天気がはっきりしない日が続いていますが、ACTEK GOLF はこの3連休はすべて営業します。まだ日曜日、月曜日の祝日に空きがありますのでお時間ある方は是非フィッティングにいらしてください!今月もお得なキャンペーンを開催しています!

http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
ゴルフの時には必ずベルトはしますが、普段はチノパンでもベルトをしないことがあったりします。でもベルトは合った方がいいですよね。で、ちょっとさがしたらいいのがありました。

【本数限定】ONもOFFも使える2way本革メンズベルト
http://item.rakuten.co.jp/veol/b330-2/

色々な色があってゴルフにもチノパンにも合いそうですね。値段も手ごろで天然皮革、なかなか良さそうです。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ