トップページへ

日光カンツリー倶楽部でラウンドしてきました

ANSERFREAK » Round Report » 日光カンツリー倶楽部でラウンドしてきました

久しぶりに日光カンツリー倶楽部でラウンドしてきました。今回は3ヶ月に一回の楽しいゴルフ仲間とのラウンドでした。

nikko-1.jpg

この日のスタートは8:24だったのですが、どのくらいかかるか Google Map での情報しかなかったので、余裕をもって5時に自宅を出発。

東北自動車道も順調で予想時間の6:59より大幅に早い6:30にコースに到着しました。宇都宮に入ると気温は予報を下回った-1度...。コースの気温は2度くらいだったと思いますが、どんなラウンドになったかというと...

予報では朝から晴れの予報だったのですが、ご覧の通りどんより曇っていました。今回はメンバーさんが一緒だったので、バックティからやらせていただき、歩きのゴルフを堪能させていただきました。

nikko-3.jpg

これは1番ホールから見た男体山です。まだ雪は無かったですが、ホッカイロをいただき、ダウンを着てのスタートでした。

nikko-2.jpg

出だしの2ホールはパーセーブできたのですが、3番から3連続ボギー。最近ボギーが出始めると止まらなくなります...(いかんいかん)。その後の4ホールはすべてパーで39回。

グリーンのスピードは8.8フィートだったのでそれほど早くはなかったのですが、結構厳しいところにピンが切ってあったのと目があったので難しかったです。

nikko-4.jpg

クラブハウスの前には小川が流れていて、なんとも箱庭のような良い雰囲気でした。

そして後半は、ミドルホールでパーが取れない状況...最終ホールを迎えたときにはすでに4オーバー。最後の422 Yardの長いミドルホールでパーが取れれば40回なのでトータルでなんとか70台。

ティショットはまずまず、セカンドでグリーンをとらえられなかったのですが、寄せワンで何とかパーをセーブできて40回で上がることができました。

日光カンツリー倶楽部のミドルホールは10ホール中8ホールが400 Yardオーバー。寒くてボールは飛ばないし、後半は風も出てきたりして難しかったです。

ですが、やはり日光カンツリー倶楽部はいいですね。アップダウンはほとんどない感じがしますが、歩きでもそれほど大変ではありません。また季節の良い時に行ってみたいですね。

nikko-5.jpg

今回ご一緒した皆さんです。おなじみのメンバーになりました(笑)。次回は忘年会、ラウンドは3月までお休みです。


【今日の小ネタ】
さすがに5度を切るとゴルフも寒いですね。風がなかったのでまだよかったのですが、あと1ヶ月もするとずっとこんな気温になるんでしょうね。で、今日は持って行かなかったのですが、ミトンの手袋を探してみました。

2016 Titleist タイトリスト スモール・ミトン AW5MTS
http://item.rakuten.co.jp/g-select/tl_sm_smitt_2/

素材は風を通さないのが良いし、あまりきつくなくてつけたり外したりが簡単なものが良いですよね。自分は指がわかれていないものがいいです。上のTitleistの物はホッカイロを入れるポケットもあるのでいいですね。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ