トップページへ

研修会月例@唐沢GC三好C(Round 23)

ANSERFREAK » Round Report » 研修会月例@唐沢GC三好C(Round 23)

日曜日に研修会月例に参加してきました。

kgc-41.jpg

今月は年に一回の1.5Rの競技。前回のラウンド後一度もクラブを握らず参加してしまった今回のラウンド...

どんなラウンドになったかというと...

今月だけはトップスタートだったので7:30集合。ですがいつも通り6:45に到着してまだ練習グリーンをメンテしているタイミングでした。

ゆっくり身支度してまずはパット練習。最近練習では打ち出し方向が良い感じになってきています。おかげでちょっと厳しいパットも入ってくれています。

前半は5番ホールまで1バーディー1ボギーのイーブン。ですが6番のショートホールでこのホール特有のミスがまた出てしまいました。それはロングアイアンでの右プッシュアウト...。斜面に止まってしまった上にバンカー越えの難しいアプローチ。

グリーンに乗ったものの、難しいララインで3パットのダブルボギー...。ここから明らかに流れが悪くなりました。7番、8番で連続ボギー。だめですね。ドライバーショットが特に悪くなり、きっちり振り切れなくなってしまいました。結局前半は40回。パット数は3パット2回の18回。

次のハーフは10番パー、11番バーディーで波に乗っていきたかったのですが、12番のティショットが斜面途中の草の中に止まってしまいアンプレアブル。なんとかボギーで切り抜けたのですが、14番ロングホールでセカンドショットまでよかったのにボギー。ここからまた流れが悪くなり始めて15、16とボギー。

17番はパーオンしてパー。最終の長いミドルは寄せワンならずボギー...。子のハーフも40回でパット数は16パット。なかなかリズムに乗れません...。

kgc-42.jpg

最後のハーフはアウトコース。6番までを1オーバーできていたのですが、7番のミドルホールでボギー。8番のミドルでもまたもやボギー。どちらもティショットのミスからです。でもどちらのホールも1パットでしのいでいるので、まあまあ耐えていた方です。

そして迎えた最終ロングはティショットは少しラフ。そこからUTで刻んで3打目は110 Yard。110 Yardはかなり良い当たりをした50度の距離です。インパクトの感じは良かったのですが、左に引っ掛けてしまいカラーに...。そこからは下りのパットだったのですが、パターで打つことにしました。ですがボール後方の芝に引っかかってしまいインパクトの感じが出せず...。ショートしてまた下りのパットを残してしまいました。

そのパットを入れられずまたもやボギーにしてしまい40回。パット数は14パットでまずまずでした。結局この日は全ハーフが40。最後がパーなら39というパットを両方決められず...。フラストレーションがたまるラウンドでした。

この日はグリーンが硬くスピードも結構出ていて、パットの感覚が難しかったです。まだまだ修行が足りませんね。ティショットの精度をもっと高くしないといけませんね。またスタジオで少し打ち込もうと思ったこの日のラウンドでした。


【今日の小ネタ】
ホームコースのラウンドとはいえやはり一度高低差をしっかり測りたいところが何か所もあります。今持っている距離計は高低差が出ないので、これでも買いますかね...

【あす楽】 ニコン 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT 40i

もうこれも3万円を切っているんですね。80i VRが最新機種ですが、これでも十分ですね。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ