トップページへ

初ラウンド@唐沢GC唐沢C(Round 1/研修会)

ANSERFREAK » Round Report » 初ラウンド@唐沢GC唐沢C(Round 1/研修会)

遅ればせながら今年の初ラウンドに行ってきました。

hatsu-1.jpg

数日前までの天気予報では雪の可能性もあったのですが、雨も降らず、風も吹かず、気温は低かったのですがこの時期にしては良い条件でゴルフができました。

前回のラウンドが12/23でしたので、約1ヶ月ぶりのラウンドになりました。どんなラウンドになったかというと...

関東の南は結構な雨が降っていたようなのですが、栃木県は全く雨は降ってない状況でした。

唐沢ゴルフの研修会は冬の寒い時期と、夏の暑い時期だけ唐沢コースで研修会や月例競技が行われます。

そしてスタート直後の短いロングホールで大変なことが起こりました。ティショットはまずまずの場所に置けてセカンドは約190 Yardの打ち下ろし。そこから打ったショットがピン横約4mに...。

それが何と入って初ラウンドの最初のホールでイーグルとなりました。その後もなんだか良い感じでスイングできて、バーディーチャンスは2度ほどあったのですが惜しくも入れられず、8番ホールで初のボギー。

そして最終ホールもロングホールなのですが、ここでも良いところにセカンドショットを運び、そこからのアプローチがピン横1.5mについてバーディー。

前半は1イーグル、1バーディー、1ボギーの34回で回れました。

hatsu-2.jpg

後半は一転してボギーが先行する厳しいゴルフ。6番までで4ボギーまで落とし、むかえた最初のロングホールの7番で2オンに成功しバーディー。

ですがせっかくバーディーを取ったのに次のショートホールでボギー...。アプローチがショートしました...。

そして最終ホールもロングホール。ティショットが飛んで残りは打ち下ろしの200 Yard。これがグリーンエッジに当たって傾斜で戻ってラフに止まりました。

グリーンが受けているのですが、ピンが近かったので上げて止めたい。でもマウンドがあって56度にしようかなと思ったのですが、最初に握っていた60度で打ちました。

しっかりつっこまなければならない状況だったのですが、マウンドをやっと越えただけで3mくらいのパットを残してしまいました。ここから良いパットをしたのですが、高麗グリーン特有のホール直前でボールがカップをよけてパーになってしまいました。

後半は途中のホールのダブルボギーがダメでしたね。そのホールはセカンドが残り100 Yardの上り。そこで気温のこともあるので50度できっちり打とうと思って力んだショットがバンカーレーキに当たって隣のホールまで行ってしまいました。

その時だけこの日のショットとは異質な打ち方をしてしまいました。軽めにPWでフェード回転で打っていればパーは取れたはずですね。

というわけで、今年の初ラウンドは34-40の74回。スコア的にはまずまずですが、内容は後悔することがいくつかありました。次のゴルフは今のところまた1ヶ月後。今年は気合入れて頑張ります!


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「”がっかり” してしまいました...」をアップしています。がっかりしてはいけないと言っておきながら、ラウンド中にがっかりしてしまいました...。その時のお話しです、是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

キース・へリングのパターカバーなんてあったんですね。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ