トップページへ

雨の中のラウンド@船橋CC

ANSERFREAK » Round Report » 雨の中のラウンド@船橋CC

今年初めての雨の中のラウンドとなりました。

fcc-3.jpg

雨だったのですが気温は高めで寒い雨ではなかったので不幸中の幸いでした。

少しゴルフの回数も倶楽部対抗が近くなって多くなってきたので、色々なショットがなんとなく慣れて来たなという感じでできるようになってきました。

この日調子が良かったのはドライバー。SIM 8度 に TourAD DI-6TX を入れたのがかなり感じが良くて、本当は試してみたい SIM 8度 に TourAD M9003-6X を試せないでいます。

fcc-2.jpg

この日は雨予報だったので、3W を 13度 の物から 15度 の物に変えて(キャリーで飛ばすため)、3W、5W ともに TourAD BB で揃いました。

ちなみに 3W は TourAD BB-7X、5W は TourAD BB-8x が入っています。15度は結構上がるのでキャリーは稼げますね。

ドライバーの飛距離も空気が重い中結構飛んでいました。雨だったり空気が重い日はなかなか飛距離が出ないことが多いので、この日の実際の飛距離には満足でした。

アイアンは確率60%くらいな感じで、もう少し新しい打ち方に慣れて打ち出し方向の自信をつけることが必要そうです。

変えたのはクラブを手だけで上げるような動きをするのを気をつけて、体でしっかりターンするようにテークバックするイメージでやりました。

こうすると普段よりかなりつかまりが良くなるので、少し左目に飛ぶことが多くなりました。もう少しボールの位置を右寄りにするとか、打ち出し方向のイメージを変える修正が必要になってきています。

球筋は良い感じでほぼストレートボールで、フェードで打とうと思った時が少し真っ直ぐ行ってしまうのでもう少し違うイメージが必要になりそうです。

アプローチのミスは2回。それ以外は思ったところにキャリボールを落とすことがだいたいできたと思います。

パッティングは思ったところに打ち出せているので、あとは読みが当たっていればあとは距離感だけですね。速かったり遅かったりの感覚は実戦でしか感覚を練習できないので、やはりラウンド数が増えればそのあたりも良い感じになってくると思います。

fcc-1.jpg

というわけで、スコアは 41-42 でしたが内容的には満足なラウンドにすることができました。雨の日の船橋カントリーの黒ティからは結構難しいです。またやられた感じです...。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「雨の日のパッティング」をアップしています。雨の日のラウンドでパッティングに関して感じたことを書いています。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

ストレッチ素材のレインウェアなんてあるんですね。これは着やすそうだな...。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ