トップページへ

Scotty Cameron SELECT(NEWPORT) Series

ANSERFREAK » Putters » Scotty Cameron SELECT(NEWPORT) Series

2017年モデルの Scotty Cameron のパターは3つの大きなカテゴリに分かれました。

select-1.jpg
http://www.scottycameron.com/ から引用

それは "SELECT"、"GOLO"、"FUTURA" というシリーズ。このほかにも "DUAL BALANCE"、"CAMERON & CROWN" シリーズというのもありますが、こちらの二つはちょっとメインシリーズから外れるシリーズのような気がします。

今回ちょっと注目したのはこの分け方がどういう理由からなのか?シリーズ内の命名方法に関しても推測してみました。

今回面白いなと思ったのは、SELECTシリーズです。

SELECTシリーズを見てみると、全てのパターに "NEWPORT" の名前がつくようになりました。これはなぜか?を考えてみると、その形状にヒントがありました。

NEWPORT、NEWPORT 2、NEWPORT 2.5、NEWPORT 2 NB、NEWPORT 3、NEWPORT MALLET 1、NEWPORT MALLET 2 と7種類のパターがあります。これらのパターに共通するのはそのヘッド形状です。

本来 NEWPORT 1 と名前がつくべき NEWPORT と、NEWPORT 2をベースに、様々なシリーズの形状が作られています。NEWPORT 2 のショートネックの 2.5、そのほかの形状は基本的には奥行きを深くして、それをどうカットするかで、ノッチバックになったり、マレットになったりしています。

フリンジがあってHeel-Toe BalanceになっているというのがこのSELECTシリーズになるようです。

そして今回初めて登場した NEWPORT 3。これは思い切ったネーミングにしましたね。

select-2.jpg
http://www.scottycameron.com/putters/select/newport-3/ から引用

これが NEWPORT 3 なのですが、ぱっと見た感じではGoLo 3に似ています。ですが、このヘッドはヘッドの奥行きの真ん中に段差があって、NEWPORT 形状奥行きを増やして丸くしてL字タイプにしたものです。GoLo 3はGoLoのヘッドをL字タイプにしたものです。

こう考えると違うものというくくりにできそうですね。こんなことを考えているときが結構楽しいです。自分のパターのネーミングもちょっと色々考えたくなってきました(笑)。


【今日の小ネタ】
先日購入した、一生ならないと思っていた肩こりをほぐしてくれるコラントッテですが、その後毎日しています。確かにそれまでと違って肩こりで背中や首までカチコチになるということはなくなった感じです。きっと効いてるんでしょうね。


【送料無料】【選べる無料ラッピング】 コラントッテ TAO ネックレス クレスト プレミアム CREST Premium Colantotte

Amazonではこちらから購入できます。
 http://amzn.to/2ksCGJx

肩こりでお悩みの方やってみると変化があるかもしれませんよ。おすすめです。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ