トップページへ

KARSTEN CO. SLAZENGER/JACK NICKLAUS

ANSERFREAK » Putters » KARSTEN CO. SLAZENGER/JACK NICKLAUS

ミイラとりが...という感じのお話しです(笑)。

cosn-1.jpg

先日 Choice さんで開催されていたオークションですが、自分でこのパターは○○円でスタート、という感じで鑑定をしたパターが欲しくなり、自分で入札...。見事落札となりました(笑)。

それが表題のパターなのですが、なかなか珍しいパターです。

コレクションを見てみたら今回購入した KARSTEN CO. ANSER が5本持っていました。これで6本目になります。ですが間違いなくこれが一番スペシャルな KARSTEN CO. ANSER です。

形状自体に差はありませんが、通常の KARSTEN CO. ANSER とは違うところが多々あります。

まずはバックフェース...
cosn-2.jpg

US の PATENT No. が書かれて、その下に KARSTEN CO.、そしてその下に PHOENIX ARIZ. 85029 があり、OTHER PAT. PEND.、MADE IN USA が続くはずなのですが、OTHER PAT. PEND. の下の MADE IN USA が消されています。

これはこのモデルがヨーロッパ向けの物で、なにか MADE IN USA と言えない事情があったのだと思います。その事情とは、ソール面の刻印でわかります。

トウ側にある刻印は...
cosn-3.jpg

SLAZENGER と入っています。スラセンジャーというメーカー当時はゴルフクラブを作っていました。この SLAZENGER が PING のカナダとヨーロッパでの販売権を持っていたとのことです。ですのでもしかしたらパーツで入っていたのかもしれませんね。そしてオリジナルシャフトには赤いバンドが貼られて、そこには MADE IN ENGLAND と入っていたとのことです。

そしてヒール側には...
cosn-4.jpg

なんと JACK NICKLAUS の刻印が!このパター1968-1969年に販売されたもので、出荷本数は400本とのことです。400本しかないパターの1本を持っているってすごいですね(我ながら...)。

こうこれで PING ANSER のコレクションは終わりですかね...。あとは KARSTEN CO. GARY PLAYER とか、SCOTTSDALE ANSER の BY KARSTEN とか、SMALL STAMP とかが無いところなのですが、なかなか見つからないでしょうね...。しばらくは眺めて楽しみます。


【今日の小ネタ】
旅行に行くときにクラブの心配をしないで良い頑丈なトラベルケースがないかちょっと探してみました。

SKB ATA ゴルフ トラベル クラブ ケース 【外寸:H128×W38×D31cm】 【デラックス スタンダード】 2SKB-4814W 【ゴルフ】

海外に行かれることが多い人には必需品ですね。TSA Lockもついています。ただ重さがどうなるか...。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ