トップページへ

Diamana for Putter PROTOTYPE を試打

ANSERFREAK » Putters » Diamana for Putter PROTOTYPE を試打

先日表題の Diamana のパター用シャフトを打たせていただく機会がありましたのでレポートします。

diapt-1.jpg

パター用のカーボンシャフトはいくつか種類が出ていますが、色々打ってみてもスチールシャフトに近い感覚の物が多く、これだとスチールでもいいかな?と思うものが多い感じでした。

今回打った Diamana for Putter のプロトタイプはカーボンらしさを前面に出したシャフトとのこと。どんな感じだったかというと...

今回打たせていただいたのは2種類。かなり性質の違う2種類とのことでした。

diapt-2.jpg
diapt-3.jpg

このシャフトはまだプロトタイプとのことですので、市販する際はこのコスメは変更になるそうです。

diapt-4.jpg

でもこの "PROTOTYPE" ってロゴは魅力ですよね(笑)。

さて打ってみた感触ですが、この2本の違いはシャフトの硬さです。柔らかい方が好感触という人が多いらしいですが、硬いシャフトの方が自分は打感が柔らかく感じました。

シャフトが硬いからヘッド素材の柔らかさを感じるのではないかと思います。シャフトが柔らかい方はインパクトでヘッドを加速させる打ち方をする自分にとっては少しタイミングが合わせづらい感じがしました。

三菱レイヨンの方もおっしゃっていましたが、ゆっくりしたリズムで打つ方は柔らかい方が好感触という方が多いようです。確かに柔らかい方はインパクトで戻ってこない感じがありました。これは自分がダウンで力を入れ過ぎていて、フェースが少し右に向いて当たっているような気がしました。

硬い方はしっかりフェースの向きが真っ直ぐに戻ってくるので、好感触でした。パター用のカーボンも軽いものから重いものまでいろいろありますが、柔らかくてもトルクが少なければいいのかもしれませんね。

以前アイアン用のカーボンシャフトでPW用をパターに入れてみたことがありますが、これはまずまず好感触でした。重ければカーボンの厚みもあるので、トルクも抑えられているからなんでしょうね。

カーボンシャフトの手元に伝わってくる感触はやはりマイルドに感じていいですね。ヘッドの素材、フェース面の処理の違いでもずいぶん打感に影響が出てきそうです。


【PR】ACTEK GOLF 1月のキャンペーンリリース
年が明けてめっきり寒い日が増えてきました。ゴルフ場はもちろん練習場への足が重くなっている方が多いのではないでしょうか?そんな時はACTEK GOLFでフィッティングを受けてみてはいかがでしょうか?今月は寒いこの時期だからやっておきたい問題点の確認。というわけで今月は特にお勧めの計測&分析のコースをお得価格で提供いたします。それ以外のトライアングルチェック、通常のフィッティングもお得価格で提供いたします。詳しくは下記のURLをご覧ください!

http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
以前紹介したパッティング練習グッズですが、なんと楽天のパッティング練習グッズの中で1位になっているみたいです。

デイブ・ペルツ パッティング・テューター パター練習器具 Dave Pelz's Putting Tutor(松山プロも使用中)

早速自分のも発注したので、週末には届きそうです。使ってみるのが楽しみです。使ってみたところでまた詳細レポートします!

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ