トップページへ

パターは軽いのが良いのか?重いのが良いのか?

ANSERFREAK » Putter Fitting » パターは軽いのが良いのか?重いのが良いのか?

ちょっと難しいお題を自ら書いてしまいましたが、この答えにはいろいろな考え方があります。

pt-11.jpg

自分は軽い方が上手くいくタイプだと思っています。ですが、自分が良いと思っているものは他人も良いということはほとんどありませんので、これからお話しする内容は私の考えだと思ってお読みください。

ですが今回の書いた内容は、自分のパターフィッティングに関する考えの根底にあるものに近いことです。

まずは一般的に言われている内容も含めたそれぞれのメリット、デメリットを書き出してみました

・軽いパターのメリット・デメリット
   ボールをしっかり打てる
   しっかり打たないと転がらない
   ストロークが安定しない
   インパクトをしっかりしなければならない

・重いパターのメリット・デメリット
   小さい力でボールを飛ばせる
   ストロークが安定する
   強く当たると飛び過ぎてしまう
   ストロークで飛ばせる

pt-12.jpg

まだまだありますが、自分が軽いパターを好む理由は自分のストロークの仕方によるものだと思います。自分のストロークはインパクトをしっかりして、フォローをあまり出さないストロークになっています。

これはインパクトを作ってしっかり打つということです。ですが、このストロークは安定しにくいストロークです。小さいテークバックからインパクトでボールを飛ばす打ち方です。ですのでストローク中のスピードはインパクト近辺でマックスになります。

重いパターではこのようなスピードの変化がなく、ストローク中は同じスピードでヘッドが動いています。ストローク中にインパクトがあるという感じです。

力の加減がうまくできない方はストロークの幅で距離感を作って、オートマチックに打つ打ち方が良いと思います。それがしやすいのは重いパターです。軽い物を大きく動かすほど難しいことはありません。なかなか安定した動きができにくいです。

インパクトをしっかり作って小さなテークバックからボールに力を与えることができるストロークタイプの人はやはり軽いパターが合うのではないかと思います。たた、同じストロークでもヘッドが重めになっていればさらに小さな動きでボールを飛ばすことができます。ですので、インパクトがあるタイプの人でも重いとダメということでもありません。

軽くても安定してヘッドを動かせればまた話は違いますし、重くてもなかなか安定して動かせない場合もあります。

ですので、まずは自分にどんなストロークが合うのかを色々試してみるのが良いと思います。どの要素に注目するかでそのことが良い方向に解釈できることもあるし、悪いことに解釈されることもあるので、まずは安定するストロークを見つけるということがパッティング上達のための近道だと思います。


【PR】ちょっとPRモードで失礼します。
ACTEK GOLF では11月のキャンペーンとしてパターフィッティング(パッティングストローク分析)をいつもよりもお得な価格で提供しています。是非この機会に自分のストロークがどうなっているか?自分に合ったストロークがどんなものか?を確認に来てみてください!皆様のご来店お待ちしております。

ACTEK GOLF の11月のキャンペーンに関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
今日は久しぶりに巡回ネタ。ちょっと珍しいパターを見つけました。

ScottyCameron NEWPORT 2.5 TIMELESS BLASHED BLACK Welded Round 1.5 Neck
http://item.rakuten.co.jp/golfplaza72/sc-newportbk/

NEWPORT 2.5 にこのラウンドネックがついているのは珍しいですね。このパターンの刻印は結構最近のものですね。このネックがついた実物を見てみたり打ってみたりしたいです。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ