トップページへ

左手のグリップを決めるルーティーン

ANSERFREAK » Monologue... » 左手のグリップを決めるルーティーン

先日良くいらしてくださるお客さんがやっていたルーティーンを自分もやってみました。

routine-1.jpg

なかなか良い感じだったので、ちょっとレポートします。

片山プロがやっているルーティーンらしいのですが、わかりやすくて良さそうです。どんなやり方かというと...

こんなポーズ見たことありますよね。

routine-2.jpg

これをやってみたんです。クラブを身体の前に横にしてその状態で左手のグリップを決めます。そこからアドレスに入るのですが、いつもよりも左手が深く握られていることが感じられます。

この状態で右手を決めて打つとボールのつかまりが明らかに変わります。結果的にはフックグリップになったからなのですが、結構効果抜群です。

自分の左手のグリップがウィークだとは思っていませんでしたが、特にはっきりした指標もなく漠然と決めていました。

クラブを横にしたときにトウが真上を向くようにセットしていますが、自分の持ちやすいところが度の確度なのかを探ってみるのも良いかもしれませんね。

もしくはこのクラブの時にはこの角度で...などの指標ができるとミスショットも減らせることにつながるかもしれません。

ちょっとラウンドでも取り入れてやってみたいと思います。やり過ぎるとすごい違和感がありますので注意が必要です。


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「ラウンド前のパター練習」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】

これかっこいいな~、でも高いな~


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ