トップページへ

信じるのは自分のナチュラルな動き

ANSERFREAK » Monologue... » 信じるのは自分のナチュラルな動き

最近フィッティングにいらっしゃる方の話を聞いていてよく感じることがあります。

albat.jpg

みなさん本当に勉強熱心で、色々なところから得る情報を取捨選択しながら自分のスイングに取り入れています。

ですがその取り入れた情報がすべて自分にあっているとは限らないので、つじつまが合わないところが出てきてしまいます。

自分のようにスクールに通っていない、そしてゴルフを始めて依頼レッスン書を読んだと言えば、ベン・ホーガン、ジム・マクリーン、ブッチ・ハーモンのレッスン書くらいです。

ただ読んだだけでそれに忠実に何かを守ってやってきたというものは今のところ無いです。やってみて上手くいかなかったことはすぐにあきらめて、自分ができることだけを取り入れてきました。

もちろん周りには教えてくれる人は何人かいましたが、そのやり方をやってかなり調子を崩したこともありました。もちろんその話を聞いて改善したことも多々あります。

きっと真面目じゃないんですね(笑)。上手くいかなければすぐに他の方法を探して、じっくりそれをやり続ける根気がないんだと思います。良くない性格かもしれませんが、自分のゴルフにとってはプラスの部分が多かったです。

最近あった話では、グリップの持ち方の話、アドレスの手の位置の話、アドレスの前傾角度の話、アドレスでの重心位置の話などが印象に残っています。

これらはとても基本的な部分で、少し変わっただけで違和感も出てくる部分です。ただこれらが間違っているとナイスショットの準備ができていないということになります。ここがとにかく重要なんです。重心位置も大事ですね。土踏まずで立つことでずいぶん振りやすさは変わってきます。

これらの部分、自分のやりやすいやり方というのが元々あったはずなのですが、ほとんどの方が外から入ってきた情報で形を変えてしまっています。そういう方は自分のベストパフォーマンスが発揮できず、飛距離が出なかったり安定しないということが起きてきます。

そこに気が付いてくれる人がいるかどうか?それが上達には必要ですね。取捨選択を自分本位ですることも上達には必要なことだと思います。自分に合わないと思ったら深追いしないことです。合わないはずのことをやり続けるとスイングを崩すだけではなく、故障にもつながります。

ACTEK GOLF でやっている自分のフィッティングでは皆さんのそんなところも観察もしながらスイングや、ストロークの分析をしています。何を信じていいのかわからないと迷ってしまっている方は是非いらしてください。

少し寒くなってきたので外に出るのが億劫になってきましたが、来ていただくだけの価値はきっと感じていただけると信じています!今月もお得なキャンペーンをしていますのでそちらも是非ご利用ください223日の祝日もまだ若干の空きがあります!

http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
冬のゴルフに暖かいパンツがないか探していて良いのを見つけました。

SALE ゴルフウェア メンズ 秋 冬 パンツ ゴルフパンツ ボンディング ストレッチ 裏フリース 防寒 パンツ 大きいサイズ スリット入り ボトムス ゴルフ M〜XXL 股下76/79cm 無地 チェック カモフラ 迷彩 裏フリース美脚ストレッチゴルフパンツ(CG-NF153)

これは暖かそうですね。カモフラホワイトが良さそうです。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ