トップページへ

やっぱりさぼっちゃダメだ

ANSERFREAK » Monologue... » やっぱりさぼっちゃダメだ

ここ2ヶ月ほどまたさぼっていました...。さぼっていたのは 「ボールを打つ」 ということ。

practi-1.jpg

以前から言っていますが、クラブを振る筋肉はクラブを振らないとつかないし、維持できないと思っています。わかっているのにさぼってしばらく休んでいることで、計測の数値にも表れてきてしまいました。

やっぱり少しでも時間を見つけてやらないといけませんね...。どんな数字が出てきたかというと...。

自分のショットを計るパラメータは色々あります。ちょっと挙げてみるとこんな感じです。

   ・ヘッドスピード
   ・ボール初速
   ・キャリーの距離
   ・総飛距離

こんな感じですね。計測で使用している GC2+HMT は弾道分析だけを行う場合はフェース面のシールはいりません。正確に計測するためには HMT での計測のためにフェース面にシールを貼る必要があります。

そうするとミート率(Smash Factor)も出てきますので、より正確な数字が出ることになります。

今回計測してみるとヘッドスピードは45.5~46.5の間くらい。今回ミート率は固定の状態で計測しています。以前はたまに47m/sくらいの数字が出ていた記憶があるのですが、今回30球ほど打って47.0m/sが1回だけでした。

打つほどに徐々に上がっては来ていたのですが、それ以上行きそうな雰囲気はありませんでした。

今回のキャリーの距離は250 Yard前後だったのですが、以前出ていた260 Yardオーバーのキャリーは一度も出ませんでした。総飛距離も低いフック回転の球の時の数字がマックスで275 Yard。以前は280 Yardオーバーが結構出ていたんですけどね...。

こんな感じでどうも今までと違うような感じがしています。こういうきっかけがあっていつも打ち込むようにするのですが、前回は数日で少し戻りました。今回も戻ってくれるといいのですが...。


【今日の小ネタ】
最近秋を通り越して好かり寒くなってきたような気がします。寒くなると秋冬物のウェアが気になりだしますね。で、見つけたのがこのセーター。

ヒューゴボス 長袖メンズウェア ゼルチオール プロ W16 長袖セーター
http://item.rakuten.co.jp/golfwear/hb-lw-50315515/

これの黒とか、薄いグレーに赤のアクセントが入ったものなんか良さそうですね。コットンの割に高いですが、センスいい感じですよね。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ