トップページへ

相変わらず皇居ランは続けていますが効果は?

ANSERFREAK » Monologue... » 相変わらず皇居ランは続けていますが効果は?

昨年の11月から週一回を目標に皇居ランを高校時代の同級生と続けています。

IMG_6274.JPG

皇居の一周はちょうど5km。お互いの体調が良かったり、どちらかが「今日は行こうか!」といった時は10km(2周)行っています。

月に3回ペースくらいでやっている感じですが、その効果を感じているのか?感じられてないのか?というと...

同級生の友人に迎えに来てもらって、走ってまた駅まで送ってもらって至れり尽くせりの状態なので、本当に助かっています。

自分だけではなく実は友人も一人ではなかなか実行に移せないタイプ。やっぱり50代も後半になると疲れるしきついですからね...。

お互い一人じゃダメだったよねなんて言いながら走っています。

だいたい1kmを6分ちょっとで走っているので、1周は31分前後で走れています。2周はまだ2回しかした事がないのですが、66分くらいのペースになります。

IMG_6273.jpg

夏の間は本当に暑さと湿度で苦しかったのですが、ここのところは少し涼しくなってきてずいぶん楽になったと感じています。

始めたばかりの頃はもう帰りの電車に乗るときに地下に階段で降りるときにすでに痛くて、電車で座って降りるのに立ちあがったらすでに足が不自由になっている感じ。

そして2日目、3日目も筋肉痛が残る感じでした。その対策のために振動で筋肉痛をほぐす物を買っていました。これは本当に翌日の筋肉痛が楽になります。

筋肉痛になるっていうことはやはり筋力アップのためにはなっているわけで、脚力はついていると思います。

自分で前とは違うなと思えるところはすね側の筋肉が前よりある感じなのと、ヒラメ筋が大きくなった気がします。

いまだに抜かすより抜かされる方が多い皇居ランランナーですが、自分なりに効果は感じられています。

歩いてラウンドしても足が疲れて大変ということは元々なかったのですが、さらに楽に回れるようになった気がします。

あとは心肺機能が少し上がったような気がしています。息が上がる感じになりにくくなったし、少しスタミナはつきましたね。

これから走るのには最高の季節になってくるので、たまには2周...友人が走ろう!っていう時には走ろうと思います。

でも1週間空いたりすると、結構次のランが厳しいんですよね。やはりやるならちゃんと週に一回やる方が良いですね。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「サイトラインのメリットは合わせる時だけではない」をアップしています。ラインを打ち出し方向に合わせて、そのラインを合わせるときにも意外な効果があるという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

こんな感じの普通のサークルTで100万円を超える時代になったんですね...。それにしても楽天で見るとこういうパターの数が本当に少ない...。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ