トップページへ

やってみますか!体幹(CORE)トレーニング

ANSERFREAK » Monologue... » やってみますか!体幹(CORE)トレーニング

体幹、体幹と最近はよく言いますが、ゴルフのスイングで大事なのはもちろんです。

core-1.jpg

最近は走ること、毎晩のストレッチがかなり習慣になってきて、良い感じになってきました。

それに加えて今回は家でも、スタジオでもできる体幹トレーニングも加えてみようと思っています。と言うわけで、まずはずいぶん前に発売され気にはなっていた本を買ってみました。

サッカーのようなスポーツだと選手同士のあたりがあるので、当たられた時にしっかり踏ん張れるには体幹をしっかりすることが重要です。

人との接触が無いゴルフというスポーツでは、スイングの安定にこの体幹は重要になってきます。

見ていて明らかに体幹がしっかりしているなと思うスイングの筆頭は、ロリー・マキロイですかね。毎回あれだけ同じところにフィニッシュがとれるのは筋力では無い気がします。

体幹トレーニングは重いウェイトを使ってするものではなく、鍛えることを意識することも難しいトレーニングです。大きい筋肉ではなくて小さい筋肉を鍛えることなのでしょうね。

core-2.jpg

今回の長友の本ではそのやり方がDVDで見られるのでわかりやすいです。

20種類のトレーニングなので、これくらいのパターンなら1日でこなせると思っています。しばらくはDVDを見ながらストレッチの前にやってみます。

今回紹介した 「長友佑都体幹トレーニング20」 は楽天市場でも購入可能できます
http://books.rakuten.co.jp/rb/12674976/

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ