トップページへ

Aimpoint を使ってラウンドしてきました

ANSERFREAK » Monologue... » Aimpoint を使ってラウンドしてきました

先日講習を受けてきた Aimpoint を使ってラウンドしてきました。

apo-11.jpg

これを使ってのラウンドで、自分の中での感覚の変化を感じることができました。

もちろん自分にとっては良い変化で、かなり良い手応えがありました。どんな手ごたえがあったかというと...

まずはこれを使ってパッティングにかける時間が長くなってしまわないか?少し心配はありましたが、これはまったく問題ありませんでした。

逆に時短になっているのではないかという印象です。これはまず手前から見るだけで奥からは見なかったことが要因になっています。

今までは自信がなかった時には奥に行っていましたが、今回は実際にボールが通るルートだけから情報を得るのでその時間が短縮できているのだろうと思います。

この感じだと今までと同じ程度の時間をかけるなら、もう少し色々なことに時間を費やせそうです。

そして自分の中でどんな変化があったかというと、まずは決めて打てるようになったことが大きいですね。

もちろんいままで決めて打ってきたつもりではいましたが、少し迷いながらということもあり、その時にストロークがぼやけることがありました。

ストロークがぼやけるってあまり伝わらないかもしれませんが、要はしっかりボールを打ちぬけていない感じです。そうなるとボールの転がりも悪くなり傾斜に持っていかれたりします。

それと打出方向と距離感をしっかり持つイメージに変わったので、それも良い方向に出ています。

それとなにより良いのは、外れた時の自分の中での精神状態です。

まだ慣れていないということもありますが、「今のは読みが悪かったな」とか、「今のはラインはあっていたな」とか、「距離感が悪かったな」などと明確な悪かった理由が得られるようになりました。

これまでは「ストロークが悪かったな」と思ってしまうことがあって、そこから崩れるということが結構ありました。

自分が思った方向に打ち出すということに集中できているので、それがどんなストロークであれできていればそこは気にならなくなりました。

これはパッティングにとってとても重要なことです。自信を持って打つので転がりも良くなりますし、ショートパットを外す気があまりしなくなってきました。

これはしばらく続けてみようと思っています。Aimpoint に興味がある方は info@puttinglabo.com までお問い合わせください。どうやって講習を受けられるかなどお知らせいたします。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「重いシャフトの意外な効果」をアップしています。重いシャフトに交換するだけでヘッド重量不足を感じなくなる?。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

アームロックにするならこのヘッドが良いな...。長尺にもできそう。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ