トップページへ

ACTEK GOLF でのフィッティング

ANSERFREAK » Monologue... » ACTEK GOLF でのフィッティング

ACTEK GOLF でフィッティングを始めて6年目に入っています。最近シャフトフィッティングを始めている工房も増えてきて、それぞれの考えを持ってフィッティングをしていると思います。

sha-1.jpg

ですが、そのフィッティングの方法も多種多様。あるスペックに注目しているフィッティングもあれば、フィッティングされる方の経験をもとにしているものもあります。

そんな中ちょっと考えるところがあって今日はそれを文章にしてみました。

自分ももちろん自分の中にある一定のやり方があって、それに従ってフィッティングをする場合がほとんどです。

巷にはかなりたくさんの情報は氾濫し、それをどう取捨選択するのか?とても難しい問題です。ですがそれがうまくできないと、自分に合わないものを選んでしまうことになります。

雑誌やネットにはそれを打った方の感想が事細かに出ています。もちろん自分もそれぞれのシャフトに感想は持っています。ですが、それは全ての方に当てはまる感想ではないという前提で話をしています。

Aというシャフトを弾くと感じて、Bというシャフトを打つとつかまらないという印象になる人がいても、その逆の感想になることもあります。せめてそれを言っている人の感想が自分の感覚とあっている人の意見を聞くくらいにとどめた方が良いと思っています。

自分と違う振り方、自分と違う感じ方、自分と違うヘッドスピード、自分と違うタメ....シャフトがしなって戻ってくるタイミングを変える要素はいくらでもあります。ですので、フィッティングはまず打ってみて自分の感覚をつかむことが重要です。

何と比較してどうなのか?それを試すのがフィッティングです。ACTEK GOLF のフィッティングではなるべく今お使いのクラブをお持ちいただいています。それがすべての基準になり、それに対してどうなのか?それを実感していただくことを主眼に置いています。

sha-2.jpg

自分はほとんど雑誌はみませんし、基本的に自分の体験した感覚をベースに、基本的にはデータからの推測でフィッティングをしています。そして一番重要なのはそのシャフトにしたことで球筋がどう変わるのか?その情報だけを信じています。もちろんそれは打っている人が気持ちよく振れる、自分の感覚と合った弾道で飛ばせているということが最重要項目です。

一番良いのはお使いになるヘッドで試せるのが一番いいのですが、ACTEK GOLF では R11sのヘッドを使ってフィッティングをしています。同じヘッド、同じ長さ、ほぼ同じバランスで打っていただき、その差を感じていただきます。

「自分は鈍感だから...」 とおっしゃっていた方も、ほとんどの方がその違いを体感いただけています。シャフトは新しいから良いものということはありません。カタログに出ているスペックだけではなかなか自分が合いそうかどうかの判断はできません。実際に振ってみて弾道を確かめることで最適のシャフトを見つけることができます。

あるシャフトではSがよくて、あるシャフトではXの方が結果が良いというのはよくあることです。ACTEK GOLF ではこんなことを考えつつ、日々皆さんのフィッティングを行っております。ぜひお時間がありましたら ACTEK GOLF のフィッティングを受けてみてください。きっと新しい発見があると思います。

【PR】ACTEK GOLF では毎月月替わりでお得なフィッティングコースをご用意しております。10月ももう少しで終わってしまいますが、今月もお得なキャンペーンを開催しています。

http://www.actekgolf.com/campaign/index.html

ACTEK GOLF のフィッティングに関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/fitting/index.html


【今日の小ネタ】
朝晩はすっかり寒くなってきて、ゴルフも朝の練習は羽織るものが必要になりましたね。最近は楽天でも秋冬物のウェアがたくさん出てきました。そこで見つけたちょっとよさげなものを...。

RLX クール ウール ナイロン フルジップ 長袖ジャケット
http://item.rakuten.co.jp/golfwear/po-lw-785609367/

これなら着たままプレーしても軽そうですし、ストレッチになっていそうなので動きやすそうですね。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ