トップページへ

9番アイアンで100 Yardを綺麗な球筋で

ANSERFREAK » Monologue... » 9番アイアンで100 Yardを綺麗な球筋で

みなさん練習で使うクラブとして多いのはやはり7番アイアンでしょうか?

1p4.jpg

もしくはもう少し難しめの5番アイアンとかで練習していますか?以前のホームコースの師匠に言われて9番アイアンで真っ直ぐのショットを打つ練習をしていたことがあります。

それを思い出してまた始めてみています。どんな意識でやっているかというと...

まずはフルショットではなく9番アイアンの飛距離の140 Yardを100 Yardに落として打つ練習をします。

このときしっかりミートすることと曲がる球筋にならないことを意識します。そうするとだいたいクォーターくらいのイメージなります。これを反復することで身体の動きと手の使い方のイメージをかためます。

意外と軽く打つって言うのは難しくて、最初のうちはいいところにヘッドをおろしてくることさえできません。そして当たってもスライスしたりフックしたり。真っ直ぐの回転で飛ばすって言うのはすごく難しいです。

この動きがある程度身についたら少し飛ばす(120 Yard)ようにして、さらに同じ感覚で打てるように確認したらフルショットをしてみます。

そうするとだいたい自分の動きの悪いところが出てきて、動きすぎている場所や動かなすぎの場所がわかってきます。

まずはここからスイングを作っていこうと思っています。しばらくは長いアイアンは打たないようにしようと思います。

この動画はウェッジで軽く打つ練習の動画ですが、気にしないようにしていますがまだまだオーバースイングですね(笑)。ちなみに50度で100 Yardくらい飛んでいます。


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「シャフトを重くすると... その2」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】

今日のこのパターはちょっと珍しいですね。NEWPORT 2のネックをカットしてそのままの形です。Anse X的な感じで面白いです。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ