トップページへ

自分のゴルフの現状を考えてみました(4)

ANSERFREAK » Monologue... » 自分のゴルフの現状を考えてみました(4)

今日は自分の現状の4つ目、「グリーンが読めていない」ことについてです。

prac1-1.jpg

これは少し前にも話題にしましたが、ここができていないと思った方向に打ち出せていても入らないということになります。

一番根本的な問題ですね。曲がる方向は読めても曲がり幅を読めなくても一緒です。比較的保険をかけて打ってしまう癖がありそうなのですが...。

この現状に関しては先日そもそもラインが読めていないという話をしましたので、またそれに関して担ってしまいますがおつきあいください。

そもそもラインが読めないということについては原因は何かを考えてみました。

先日ちょっと疑ってみたのは視力の低下です。元々視力はよくて、記憶がある最後の視力検査では両目とも1.2以上はあったと記憶しています。

最近老眼は進んできているので、近くの物は老眼鏡無しではなかなか見えない目になってきています。老眼の度数で言うと+2.0くらいなイメージです。

老眼鏡は安いメガネを販売している JINS や Zoff 等で視力を調べてその時にあったものを購入しているのですが、乱視も入っていることがわかっています。

この影響はあるんですかね?それと利き目の話も関係があるのではないかと思い、自分の
利き目は右目だと思っていたのですが、なんだか左目の可能性もあるような感じになっていました。

利き目が変わるなんて言うことがあるんですかね?もしそれがあるとしたらもしかしたらそれの影響かもしれないなんて思ってきました。

その他にはラインを読むときのやり方に関しても色々試すことはあると思います。

前回の話の時にはしゃがんで読むということを試そうと思っているとお話ししました。この他にもパターを吊るして読む方法も試してみようと思っています。

それと究極は色々な方向から見なくても曲がる方向がわかるという「Aim Point」の講習も受けてみたいと思っています。

何しろ打つ方向を決めてはいるけど、自信満々で打てていないという今の状況は何とか変えないとダメだと思っています。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「SRIXON 「Black Tracer Putting Mat」」をアップしています。パッティングで大事なのは打ち出したい方向に打ちだせることです。是非ご覧ください!

【今日の小ネタ】

今回 Putting Labo Blog で紹介したマットです。これはなかなか面白いマットです。



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ