トップページへ

ロブウェッジ(60度)の勧め

ANSERFREAK » Irons・Wedges » ロブウェッジ(60度)の勧め

みなさんロブウェッジが難しいと思っていませんか?

60deg.JPG

確かに使い方によっては難しいのですが、フルショットをしないでグリーン周りだけで使ったらかなり使える場面が多いです。

ただ使い方を間違うとダルマ落としになったり、トップしたりするので注意が必要です。

私もセッティングでアイアンを1本減らせたので、その浮いた分を60度のウェッジを入れるのに使いました。

フルショットで 75 Yard、あとはピンまでの距離が近いバンカーショット、それとラフからのロブショットなどに使っています。

もちろん56度のウェッジを開いても対応できるのですが、60度でやった方がよりシンプルにできます。

私の場合アイアンショットの精度が高くないタイプなので、グリーンを外した時にいかに寄せワンで上がれるかがスコアメイクには重要になってきます。

そうすると色々な球筋を打てるクラブを持っていることの方が飛ばすクラブを持つよりも重要だと考えたわけです。

ロブウェッジというとロウバウンスの物が多いので、綺麗なライからのショットは結構打ちやすいと思う反面ちょっと緊張はします。ですので、ライの良いところからは自分の場合はあまり使わず、グリーン周りのラフからのアプローチによく使っています。

これって使い慣れると手放せない一本になります。60度は難しいと思わずに一度使ってみてください。これはかなり使い勝手が良い感じです。


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「ストローク軌道を修正する意外に簡単な方法」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】

こんなのが出ていたとは...知らなかった。不覚...。このMINIってやつは前も良かったんですよね。


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ