トップページへ

Core Energy(コアエナジー) のベルト

ANSERFREAK » Golf Goods » Core Energy(コアエナジー) のベルト

コアエナジーって聞いて知っている人は結構いるらしいのですが、残念ながら自分は知りませんでした。

coree-1.jpg

このコアエナジーというメーカーが作っているベルトが有名らしいんです。そのベルトは野球界ではとても有名で、12球団、150人のプロ野球選手が使用している優れものらしいです。

今回そのコアエナジーのゴルフ用の試作品を試させていただきました。市販はまだとのことなのですが、しばらくラウンドでも使ってみたのでその使用感をレポートします。

まずこのコアエナジーのベルトがどんなものかを少し説明すると...

まずは腰への負担を軽減する効果
運動動作のパフォーマンスを向上

とのことなのですが、ベルトによるサポーターとしての効果が、そのこれまでにない構造によって実現され上の機能を持つようになったとのことです(特許も取得)。

上のおしゃれな箱から取り出したベルト本体はかなりサイズ的に長かったので、もったいない気もしたのですがカット。自分にぴったりな長さに微調整しながら長さを決定してバックルにセットしてしてみたのがこんな感じ。

coree-2.jpg

今回の色はレッドですが、このほかに野球用は、ブラック、ネイビー、ロイヤルブルー、エンジがあるようです。

説明書によると少し締め付ける感じでと書かれているので、少し短めにカット。そうすると座った時に後ろがぱっくりあくことはなくしっかりしまっています。

しているときにはそれほど締め付けられている感覚はないのですが、外したときには「ああ、やっぱりしまっていたんだな」と感じます。

サイトの説明によると「腹横筋」と骨盤に強力な腹圧を与える効果があり、様々なパフォーマンスをアップするとのことです。確かにこのベルトをして振ってみると腹圧が上がっているせいか体幹もしっかりした感覚になります。

「腹横筋」というのは動作の源と呼ばれている筋肉で、筋肉のコルセットと呼ばれる部分とのことです。この筋肉は姿勢を維持して、体幹を支えるのに重要な役割をしているとのことです。

ベルトによる締め付けによる腹圧アップの作用によってインナーマッスルに圧力を与えます。その結果体幹の収縮力を高めて、パワーアップはもちろん、動作を俊敏になめらかにすることにつながるとのことです。

プロ野球選手の実績を見れば、同じ "もの" を振るという動作のゴルフでも同様の効果が期待できるわけです。これはなかなか面白いですよね。

これからいくつかの改良が加えられてゴルフ用として販売が始まる予定とのことです。楽しみです!

Core Energy のベルトに関する詳しい情報は...
https://coreenergy.jp/


【今日の小ネタ】
今日紹介した Core Energy のベルトは野球用ですが購入できます。


野球専用ベルト コアエナジー(CoreEnergy)

野球用でも上の画像の通り普通に使うことができます。特に野球をやっている方は気になりますね...。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ