トップページへ

現状をどうしたいか?でクラブは選ぶ

ANSERFREAK » Announce » 現状をどうしたいか?でクラブは選ぶ

少しゴルフも上達したし自分に合うクラブがどんなものか診断して買い替えたいという方がよくいらっしゃいます。

sim-71.JPGsim-72.jpg

診断項目は色々ありますので全てを紹介はできませんが、今回はどんな考え方をしているかをお話しできればと思います。

どんなことを一番大事にしてクラブ選びをしているかというと...

ACTEK GOLF にフィッティングに来られる方は何かしらの悩みを持っていらっしゃいます。まずはその悩みを聞くことから始めます。

例えばドライバーなら右へのミスは許容できるけど、左には曲げたくないという方がいたとします。

まずは今お使いのクラブを必ず持ってきていただくので、そのクラブの性質を見極めます。そのうえでクラブを変えて改善できるのかを考えます。

次にその左に行くミスが出る原因を Flightscope で確認します。クラブ軌道やインパクト時のフェースの向き、アタックアングルなどを確認します。

それに加えて実際にどんな回転のボールが出ているかを見ます。

そうすることでやろうと思えばできることなのか?努力してもなかなかできそうもないかの判断をします。

そのうえでそのミスを軽減できるクラブスペックを考えます。スイングの要素の割合が多い方はそのことをデータを見せてお伝えします。

さらにそのミスを出さない、打ちたい球筋を打つために必要なことを説明し、実際にトライしてもらいます。そこでできそうな可能性が出てきたら、それをやりやすいクラブ選びを提案しています。

なので自分に合ったクラブというのは、現状がどうなっているからそれをどう改善したいのか?これが明確にあるとそれを決めやすくなります。

パターは真っ直ぐに打ち出すための物なので、それほど使い手を選ばないものだと思っていますが、クラブに関しては人によってかなり違ってきますので、その人に合ったクラブはかなり違ってきます。

誰かが使っていて飛んでいたからとか、ちょっと借りて打ってみたら良い感じだったから同じシャフトにしたいというのはかなり確率の少ない話になってきてしまいます。

是非クラブ選ぶを明確にしたい方は ACTEK GOLF のフィッティングをご利用ください。

今月もお得なキャンペーンを開催しておりますのでこの機会に是非ご利用ください。ご予約お待ちしております!
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「打ち方に合ったパター?」をアップしています。自分にあったパターはパターの形よりも大事なものがあるという話です。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ